ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

読響Xアプリコ「名作オペラと幻想交響曲」@アプリコ大ホール

170603 今更ながら、こんな素敵なコンサートが近所のホールで、しかも安く聴けるのは、幸せなことだ。

f:id:grappatei:20170603190502j:plain

エストロ現田茂夫は久しぶりに聞いたが、まったくもってブラヴィッシモだ。尤も、ちょっと太って、しかもヘアスタイルを変えたので、一見工員風なところが、おかしかった。

f:id:grappatei:20170603191256j:plain

森麻季は、どちらかと言えば、好きになれないオペラ歌手の一人だが、うまさにはさすがと思わせるものが。

 

「宝石の歌」、「私のお父さん」、どちらも低音から一気に高音部に箇所では、高音は張り上げず、敢えて抑えた発声、それも美しく澄んだもので、これには参りました!

 

甲斐栄次郎は、定評通り、抜群の歌唱力で、会場を沸かせた。アンコールはベルリオーズのラコツキー・マーチ。隣の婆さん、どうやらラデツキー・マーチと勘違いらしく、嬉しそうに拍手をしようと待ち構えていたが、しばらくして間違いに気づいたか、そっと手を下ろした。

 

#21