ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「フェリシーと夢のトウシューズ」

170815 原題:BALLERINA  89分 仏・加合作 原案・監督・製作総指揮:Éric Summer(フランス・カナダの二重国籍。エリック・スメーと発音)

f:id:grappatei:20170815190253j:plain

画質の良さと、肌の質感、街並み、建物のリアルな描き方、細部へのこだわり等で、てっきりピクサーフィルムと思い込んでいたら、なんとフランス・カナダ合作と知って、少々驚く。バレーのシーンもよくぞここまでと思うほど、リアルな仕上がり。

アニメを映画館で見るのはスタジオ・ジブリの「風立ちぬ」以来、久々である。予告編を見て、19世紀末のパリの街並みのあまりに精緻な描きこみ方に圧倒され、久しぶりにカミさんと見に行くことに。

f:id:grappatei:20170815191534j:plain

バレリーナを夢見る孤児、フェリシーがブルターニュにある孤児院を抜け出し、パリへ。艱難辛苦の末、ついにエトワールに昇りつめるまでを描く。

f:id:grappatei:20170815191727j:plain

夏休みでもあり、平日にもかかわらず子連れで満員。日本語吹き替え版のみ。主役フェリシーは土屋太鳳が、他に夏木マリ黒木瞳熊川哲也などが吹き替えを担当している。

たまたま隣に座った女の子は、まだ3歳ぐらい。途中で飽きてしまい、大きな声であくびしたり、動き回るから、連れてきたおじいちゃんはすっかり困り果てた。

#53 画像はIMDbから。