ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「スクランブル」

170928 原題:OVERDRIVE 米仏 94分 監督:アントニオ・ネグレ('82生まれ、コロンビア、日本公開作品なし)

f:id:grappatei:20170929143502j:plain

高級車専門の車泥棒兄弟が命がけで盗んだ高級車の持ち主がギャングの親分だったことから起きるヴィンテージ・カー集団窃盗と南仏海岸沿いの山道をスリルいっぱいのカーチェイスが見せ場というだけの作品。

カーマニアにとっては垂涎のヴィンテージ・カーがズラリ!しかも、それらがトップスピードで目まぐるしいばかりのチェイスを繰り広げるのだから、たまらない。

ストーリーは特に目新しいものはなにもないのだが、モンテカルロ・ラリーや、モナコ・グランプリよろしくスクリーン一杯に名車ばかりが轟音を轟かせて走り回る感じは、三船敏郎も出演したジョン・フランケンハイマーの「グラン・プリ」(1966)を思い起こさせる。

f:id:grappatei:20170929144221j:plain

カーマニアでない自分でも結構楽しめた作品。主人公を演じたスコット・イーストウッドが親父さんそっくりになってきた。ヘアスタイルも、ちょっと目を細くして遠くを見るような眼差しも、そのまま親父譲りだ。

#67 画像はIMDbから。