ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「いしぶみコンサート」@早稲田奉仕園スコットホール

171014

f:id:grappatei:20171015150855j:plain

所属する地元合唱団の団員が出演するというので、初めてのホールへ。

f:id:grappatei:20171015151029j:plain

f:id:grappatei:20171015151049j:plain

ある程度の事前情報があったので、演奏会の内容の概要は想像していたのだが、それをはるかに凌ぐインパクトを感じた。内容が内容だけに、これはもう涙なしでは聞けない演奏会だと思った。

f:id:grappatei:20171015151249j:plain

1年生が動員されて、家の解体作業に従事していた場所は爆心から500mというから、その瞬間のことは想像を絶する。おそらく、あの日あそこで起きたこのような悲劇は無数にあり、これはその一つに過ぎないのだと思うと、余計に辛くなる。大変貴重な歌であり、曲であるから、ぜひ永く歌いつなぎ、語り継いで欲しいものだ。

f:id:grappatei:20171015151917j:plain

終演後、小雨の中、ホールの外へ出演者が出て来て聴衆との交歓が始まる。ちょっと絵になるホール外観。

#69