ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

ADIEU, MON AMI!

171221

f:id:grappatei:20171222215943p:plain

⬆︎スペインびいきの彼のために選んだ会場が新宿の裏通りにある南欧居酒屋、「ぼでごん亭」だ。(bodegónとは、スペインではどこにも見られる街角の居酒屋のことで、タパスなどを並べて、普通立ったままで一杯ひっかけ、また別の店へというのが、スペイン人の飲みの流儀。)

嘗ての職場の同期会、その名も「朋遠会」と言う。自分で名付けた。スペイン在住の彼が帰国するたびに同期生を誘って会っていたが、いつも間にかこの名前をつけて開くことに。今日はその忘年会となる筈だったのに!肝心の主役が丁度ひと月前に”あちら側”に行ってしまうという、あり得ない事態に。

よせばいいのに、この寒い中、露天風呂に浸かるという大ミスをやらかしてしまった。同じ湯船に入浴客がいたのに、一瞬のことで、音も立てずにブクブク沈んだらしく、周囲が気づいた時には、かなり溺水状態だったようだ。それでもすぐ応急処置をして、身体も動いたらしいのだが、搬送先の病院で絶命とは、あまりに酷い!

参加者がこれまでで最大の15名にもなったというのに、主役のいない寂しさ、悔しさ。冒頭、黙祷を捧げ、ついで献杯と型通りの追悼の夕べとなったが、生前多くを語ろうとしない彼についての秘話がつぎつぎに披露され、本人はさぞかし苦笑していることだろう。

嗚呼、友よ、安らかに!