ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

変貌中の渋谷

180604

f:id:grappatei:20180604184429j:plain

ちょっと見ない間に、どんどん新しいビルが上へ上へと伸びている。渋谷駅南口の東側、つまり青山側の歩道橋ルートが来るたびに目まぐるしく変わっていて、金王坂方向へ向かうためには、かなり遠回りを強いられるから、これからは南口でなく宮益坂口を利用する方が賢明。

f:id:grappatei:20180604184332j:plain

左側は見れば見るほど不恰好なヒカリエビル。もうちょっとなんとなかならかったのかねぇ、この外観。

f:id:grappatei:20180604184854j:plain

左のタワーは東急ホテルグループでは最上級に位置付けられるセルリアン・タワー東急ホテル、右のタワーはマークシティー。上階部分は、スペリアー・カテゴリーの渋谷エクセルホテル東急。東急ホテルの宣伝をすることもないのだが・・・。

それにしても、真ん中に写っている東急デパート東横店は、いずれ解体されることになるんだろうが、そうなると往時をしのぶ建物はすべてなくなることになるのかな。

f:id:grappatei:20180604185918p:plain

自分の中学高校が渋谷寄りにあったこともあり、渋谷はすでに60年以上の付き合いで、我が青春の舞台とも言える街。それだけに新宿や池袋に比べると、人一倍愛着がある。

それこそ、上の白黒写真に写っている頃の渋谷の風景は目に焼き付いている。左側は銀座線、正面のガードは山手線、右手の湾曲しているビルには確か全線座とか、いくつか映画館は入っていたはず。東横デパートは結構利用した記憶がある。それにしても、道玄坂方面、実にごちゃごちゃしている。