ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「男と女の観覧車」

180702 WONDER WHEEL 米 101分 原案・脚本・監督:ウディ・アレン

f:id:grappatei:20180703101916j:plain

今年83歳になるウディ・アレン、まだまだ若々しく、いまだに瑞々しい作品を創り続けていることに喝采!何だろうね、この若さの源は。そして今回の舞台が1950年代のコニー・アイランドというところにも、大いに興味を持った。やはり目の付け所が違う。

そんな非日常空間で繰り広げられる男女の愛憎劇と言ってしまえば、あまりに陳腐で、ウディさんには失礼かも。前の結婚でもうけた男女一人づつの、と言っても一人はまだ少年だが、連れ子がいる再婚夫婦、ハンプティ(ジム・ベルーシ)とジニー(ケイト・ウィンスレット、ケイトさん、まだ43歳だが老けた!「タイタニック」の面影まるでなし!)、ハンプティの娘、キャロライン(ジュノー・テンプル)と、この一家に絡んでくる、ライフガードのミッキー(ジャスティン・ティンバーレイク)が主要登場人物。

f:id:grappatei:20180703104550j:plain

コニーアイランド(ニューヨークのブルックリン地区の南端の半島で、遊園地として有名)で細々と生計を立てている一家。ハンプティは回転木馬の操縦係、ジニーは園内のレストランでウェイトレス、ハンプティは休日には仲間たちと釣りや野球観戦でそれなりに日々を楽しんでいる。

一方、ジニーは、火付けが面白くてたまらないという問題児を抱え、必死に生きる日々。クタクタになって戻る家は、大観覧車の真横で、階下は射的場だから、一晩中うるさく、まったくくつろげない。

そんなある日、ギャングと結婚して家を出て言ったハンプティの一人娘、キャロラインが行くあてがないと、この一家に転がり込んでくるから、大変!最初は、「すぐ帰れ!お前みたいな女がくるところじゃないんだよ。そもそもこっちは縁を切ったつもりなんだから。」と口汚く罵るが、見ているうちに情が募ってくるのをどうすることもできないハンプティ。

結局、今回初めて会った義母と同じところで、ウェイトレスとして働き始めるのだった。ここまでは、多少の感情のもつれはあっても、ほぼ平穏に過ぎて行くのだが、

f:id:grappatei:20180703104521j:plain

ころがりこんできたキャロラインは、ご覧のように、そこそこキュートでもあることから、状況は一気に複雑に、そして元夫のギャングが付近に現れることで、事態は急展開!

人物描写に長けたウディだが、主要人物に、と言っても、ミッキーとジニーだけだが、カメラ目線でながなが状況を説明させる手法は、どうなんだろうね。そもそも冒頭シーンは、ミッキーの独白で、コニーアイランドの紹介と自己紹介。ともあれ、意外な形で一家が崩壊していくのは、いささか後味がよろしくない。

バックに流れる音楽が、もう最高!出だしのミルス・ブラザーズが歌うConey Island Washboardから、やられっぱなし。場面に合わせて、うまくピックアップしている。自分が知っている曲だけでも、Harbor Lights, Kiss of Fire, Till I Waltz Again with You, Let Me Call You Sweetheart,  You Belong to Me, April Showers, Because of You, Red Roses for a Blue Lady, Roses of Picardyと、当時の録音でざっと10曲近くも歌われるのだから、こりゃたまらん。当時の情感をうまく醸し出していて、ここらへんもうまいよ、ウディさん。

ところで、前出のケイトさん、顔もだが、身体全体の雰囲気がとても40代には見えない。どうしちゃったのか。役作りで、こうしていると思いたい。ずっしり重たそうな肉置き(ししおき)が、露わになるシーンがなんどかあり、そっと目を背けた。ウディはケイトを「マッチポイント」(2005)で起用しようと思ってたが、急に気が変わってスカーレット・ヨハンソンにスィッチしたとか。

さて、コニーアイランドのこの大観覧車、つまり本作のタイトルにもなっているワンダーホイールは、1920年から稼働しているというから間もなく100年を迎えることに。ウディさんによれば、観覧車は、登場人物たちの行動や心情のメタファーとして使われたそうで、そこからの眺めは美しく、ロマンスの花も咲くが、ぐるぐる回っているだけで、究極的にはただ虚しさだけが残るといいたいのか。ちなみに、邦題、悪くない。

f:id:grappatei:20180703181342j:plain

ケイトさん、一応おめかしすれば、この通り。

#53 画像はIMDbから。