ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ナブッコ」@1010ホール(北千住)

180708

f:id:grappatei:20180709092354j:plain

昨年、同じホールでIL TROVATOREを2日公演していたのに、都合で行かなかったので、今年こそという思いで早くから予約していた。ただ、自分の都合で2日目の公演に。何度も書くが両組に聞きたい歌手が散らばっているから、本来的には両方見るべきなのだが、いつになったら実現できるか・・・?

ナブッコヴェルディの中では、歌い手にとってはかなり手こずる演目だろう。なにせこれでもかと酷使するからね、主役たちを。多分、みんな終幕後はヘトヘトのはず。それでも、来場客のためにロビーでて、談笑したり撮影に応じたりで、本当にご苦労様でだ。

今回の公演では、何と言ってもアビガエッレの西本真子が出色の出来で、これはいよいよ本物になってきたという印象が強い。この人、若いが前へ前へ上へ上へと、その精神力の強さに毎度感心してしまう。この役はスピントというより、ほとんどドランマティコのアリアが連続しているので、精神力のみならず、強靭な喉も併せ持たないと、こなせない。とすれば、できる歌手は自ずと限られてくると思う。

前日にこれを歌った鈴木麻里子はどうだったんだろう。当日、偶然ロビーで会ったら、以前、アビガエッレ、ちゃんと歌えるの?って超失礼なことを言ったらしい。私は忘れているが、本人はしっかり覚えていると言う。冗談にもほどがあるというもの。

イズマエーレを歌ったカリオラ・グイードは、まったく情報なかったので、どの程度の歌手か興味津々で聴いた。肉の塊みたいなごっつい体格で、高音も楽に出せるし、まったく危なげないと見た。あとは、細部の作り込みや演技力を高めれば、本場でも通用するのではないか。

タイトルロールの武田直之、危なげない演唱だった。贅沢言えば、もう少し存在感が欲しいかな。

フェネーナの喜田美紀、しっとりとして控えめな役どころを、うまくツボを抑えているなと思わせる演唱はさすがである。安定感、バツグン。

ザッカーリアの狩野賢一、過去なんども聴いていて実力のほどは知っているが、今日の低音はまた一段と迫力があった。残念ながら、高音部でほんのちょっと声が割れたが、ま、その程度は大したことはない。これから大いに期待しよう。

さて、マエストロだが、私の出た中高一貫校の後輩であることが、昨年の飲み会で分かり、一段とシンパシーを感じている。弁護士とマエストロの二足のわらじ組だが、マエストロとしても、きちんと研鑽を積んでいて、本格派である。音楽に対する立派な見識と哲学をお持ちだし、折り目正しく、将来が楽しみ。

管弦楽団の名前がいい。アーリドラーテ、ALI DORATI、すなわち「金色の翼」だから、なにより今日の演目を演奏するにふさわしいのだ。第3部で歌われる超有名で、イタリアの第二の国歌とまで言われている「行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って」では、ブラーヴィが飛び交った。昨年、海の日のチャリティーコンサートの合唱で暗譜で歌っているが、歌っても聴いても素晴らしい名曲!

f:id:grappatei:20180709094558j:plain

色調が古典芸能を思わせるような緞帳を使用している。

f:id:grappatei:20180709094632j:plain

立派な2階席も備えていて、大きくはないが、感じの良いホールである。初めて来たが、北千住駅に直結する丸井の11階という格好の立地でアクセスは素晴らしい。1010で千住と読ませるのは最初から分かっていたが、丸井つまり0101の中にあるとは知らなかった。それをも絡ませた絶妙のネーミングだ。

f:id:grappatei:20180709094950j:plain

西本真子が着用している真紅のドレスとシューズがとても効果的だった。

f:id:grappatei:20180709094927j:plain

舞台は簡素そのもので、ほとんど何も置かず、照明だけで感動的な舞台を創り出していたのは大したもの。ごちゃごちゃ妙なものを並べるよりはるかに優れている。シンプル・イズ・ベスト!それでいて、というかそれだからこそ、スタイリッシュな空間が生み出されていたと思うし演者たちにもきっと好評だろうと感じた。

f:id:grappatei:20180709095456j:plain

イズマエーレとアビガエッレ。どうですか、この本場のドヤ顔と、それに負けじと食らいつく西本真子の根性!

f:id:grappatei:20180709095528j:plain

フェネーナの喜田美紀。この方も随分以前から聞かせてもらっている。カルメンなどがお得意のレパートリーだろう。フェネーナはやや意外な感じ。ヘアスタイルとメイクのせいか、一瞬??という感じ。

f:id:grappatei:20180709100246j:plain

前日公演でアビガエッレを歌った鈴木麻里子とマエストロ。

f:id:grappatei:20180712104034j:plain

⬆︎facebookからお借りした写真です。

#39 文中敬称略