ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

船友の個展へ

180801 御茶ノ水の画廊で開催中の船友(半世紀前にヨーロッパへ船で行ったときの仲間)の個展へ。

f:id:grappatei:20180802141721j:plain

画名は宇樹夢舟(うきむしゅう)。宇宙、樹々、夢、そして舟だが、あの時の”ラオス号”にかけて、空間を自由に移動する舟に対する憧憬が込められているような、絵を見てたら、そんな印象を持った。

f:id:grappatei:20180802141944j:plain

いろんな思いが詰まった作品。無限の宇宙と、ちっぽけな人という存在が意識される絵柄が多い。

f:id:grappatei:20180802142429j:plain

この中央のピラミッドの見える絵は昨年、立派な額装を施されて、船友たちにプレゼントしていただいた。我が家の”画廊”の中央に掛けて、楽しんでいる。

f:id:grappatei:20180802142555j:plain

とにかく私より5,6歳は上なのに、まあ元気で毎日のように出かけては、あちこちの展覧会を鑑賞しまくっている。体力、気力、好奇心、おそるべし!私も元気な方と自認しているが、この方にはかなわない。

f:id:grappatei:20180802142749j:plain

昔、画商もやっていたから、美術品からワインまで幅広い趣味があり、ヨーロッパで買い集めたワイングラスも一角に展示されていた。しかも、これら貴重なグラスで来場者に昼はお茶、夜はワインを振舞っている。真昼間だったが、我慢仕切れず、赤ワインを、左から2番目のグラスで賞味させていただいた。そのあと、勤務さえなければ2杯目に進みたかったが・・・。後ろ髪を引かれる思いで会場を後にした。