ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「カメラを止めるな!」

180802 久しぶりに映画館に足を運んだ。余りにも暑いので、遅い時間帯を選んだのだが、6時頃でも外気温32度!日が差していないだけマシだと思い、久しぶりに蒲田まで歩いた。

f:id:grappatei:20180803103915j:plain

これが稀に見る面白さ!どこか陰気な廃墟風の建物でのゾンビ映画撮影現場。定番の首筋に噛み付かれる場面での女優の顔が気に入らない監督が、その若い女優に、それこそ噛み付かんばかりに大声でダメ出しをする。そこから、一気呵成に撮影が進行していくのだが、これがノーカット撮影というから凄い!タイトルもONE CUT OF THE DEAD!

エンドロールがやや控えめに左端に出始めたが、えらく短いけど・・・?それもそのはず、ここからが本題で、いかなる事情・背景でこの作品が作られるに至ったか、つまりプロデューサーが出てきて、スタッフ・キャストを一同に集めて、種明かしをしてから、いわばメーキング風に展開していくのだが・・・・。まあ、この辺にしておこう。

これほど痛快で、しかも前半の怖さと、後半のおかしさとの対比が実に見事。愚亭が知っているスタッフ・キャストはゼロ。かなりの低予算だと思うが、現在大入り満員だし、海外での評判もすこぶる上々。いやぁー、やられたね、見事に!まいった、まいった!

#56