ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2重螺旋の恋人

180809 L'Amant Double(2重の恋人)仏 107分 脚本・監督:フランソワ・オゾン

f:id:grappatei:20180810114046j:plain

いかにもオゾンが撮りそうな作品。心理描写と現実描写が複雑に入り組んで、見るものを手玉に取り、騙し、そして放り出す。あとはご随意にどうぞ、と言わんばかり。

もうその手には乗ってやらないよ。結局、描かれたほとんどは主人公であるクロエの妄想の産物として眺めれば、最後の辻褄が合ってくると言うのが自分の見立てだが、受け止め方はそれぞれだろう。

頻繁に出てくる飼い猫の存在も、本作のキーポイントかも。また精神科医の待合室でクロエが植木鉢に手を伸ばして、土を指先で確認する仕草が二度も出てくるが、オゾンはこれで何かを表現しているのかも。

それにしても過激な描写が随所に。また性描写がいつになくしつこくて、いい加減うんざりする。何もそこまで、という感じだ。そのことがそんなに大事なのか。何かフロイト的な展開という含意でもあるのか。終盤、「エイリアン」そっくりの場面が。ここなどはグロ!

主演のマリーヌ・ヴァクト、美形なれど個性なし。ということで、自分にはまったく魅力なしに映った。

双子の相手役、ジェレミー・レニエは、ヒット作”シャンソン・ポピュレール”で一時代を築いたシャンソン歌手、クロード・フランソワの伝記映画「最後のマイウェイ」で見ているが、本作でもフランソワにそっくり!

⬇︎もう一つの興味はジャクリーヌ・ビセット。一時代、それなりの美貌で売った彼女だが、こう老いさらばえていては、言葉がない。女優の場合は、老け役に徹するのは至難と思わざるを得ない。初めて見たのはオードリー・ヘップバーンの「いつも二人で」。その時は23歳、今は74歳だもの。

f:id:grappatei:20180810114336j:plain

この邦題はなかなかで、原題をはるかに凌ぐ。二重螺旋がDNAを示していることは明白。また、劇中、螺旋階段が出てくる。ツッコミどころが多く、これまでのオゾンの作品の中では、それほど上位には来ないだろう。

#59 画像はIMDbから