ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「SHIBUYA STREAMへ」

181027 平成最後となる、桜小学校6年5組のクラス会が三軒茶屋の中華料理屋で無事終了、夕方の合唱練習までをどう過ごそうかと思案。映画を見るには、ちょっと短く、どうも中途半端でいけない。好天でもあったので、最近開業したこちらの飲食街とプロムナードを覗いてみた。

東横線駅の跡地と近くを並行して走る渋谷川沿いのスペースを利用して、あたらしい渋谷の”街”が出現している。渋谷駅南口青山側の歩道橋からのアクセス。かなり分かりにくい。周囲では、歩きながら、ぶつくさ言う声があちこちから、聞こえてくる。やれ「エレベーター、ないのかよ!」とか、「ええーっ、どっちだ、どっちだ!」と。最近独白するのは高齢者に限らない。

f:id:grappatei:20181029122534j:plain

入店している店舗はすべて若者向けのものばかりで、年寄りが来るところではない。

f:id:grappatei:20181029122454j:plain

ストリームから青山方面を見る。

f:id:grappatei:20181029122615j:plain

木橋の方向へ伸びている遊歩道

f:id:grappatei:20181029122710j:plain

歩道橋からSHIBUYA STREAMへの入口付近。この辺はこれからまだ整備される予定。

f:id:grappatei:20181029122806j:plain

画面でははっきりしないが、両側の壁面には、上方のパイプから水が吹き出していて、涼しげな効果を盛り上げている。夜間とか冬季は止めるのかな。

f:id:grappatei:20181029123218j:plain

一角にエクセル東急の入口が。こちらは正面ではないから、至極控えめな表示で、ホテルの入口とは気づかない。

f:id:grappatei:20181029122515j:plain

例の交差点。まだハロウィンまで数日あるが、好天も手伝って、すごい混雑ぶり。四つ辻には、こうして警察官が居並ぶ。例のDJポリスもすでに出動している。