ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

ひさしぶりにアルテリーベへ。

181123 今日のアルテリーベは二人も知り合いが出演するとあって、三連休初日の夕刻、西新橋へ。

f:id:grappatei:20181124135430j:plain

工藤志州とは、7月のアプリコ椿姫で共演(?)の栄に浴したばかり。佐藤祥とは、この店でいつの間にか親しくなった。

f:id:grappatei:20181124135723j:plain

事前に今日は連休初日で、周辺のサラリーマンもいないし、極端に少ないとは聞いていたが・・・ビールを飲み始めた時点で、この状態。

f:id:grappatei:20181124135828j:plain

なんとか6人になったところで開演。歌う側もこれじゃ張り合いがないだろう。でも、長いことやってるわけだから、こういう場面も時折経験するらしい。

今日の演目;

ステージ1

ウィーンの夜はいっそう美しい      工藤

献呈(シューマン)           藤田

Nel cor più non mi sento (私はもはや何も感じない)G. Paisiello   佐藤

落葉松                 工藤

サルスエラからDe Espana vengo                   藤田

O mio babbino caro                                        牧野(研修生)

Climb every moutain(サウンド・オブ・ミュージックから) 佐藤

 

ステージ2

美しく青きドナウ            全員

この道                 工藤

丹沢(信時潔の「沙羅」から)      佐藤

楽に寄せて(シューベルト)       藤田

Amazing Grace                                               工藤・佐藤

「こうもり」「メリー・ウィドウからメドレー: 

「こうもり」から開幕の合唱、オルロフスキー公爵の十人十色、シャンパンの歌、「メリーウィドウ」からハンナ登場の歌    工藤・佐藤

乙女の花(R.シュトラウス)       藤田

 

ステージ3

ローレライ               全員+聴衆

さびしいカシの木(木下牧子)      工藤・佐藤

ドレッタの夢(つばめ)         牧野

コジ・ファン・トゥッテから二重唱    工藤・佐藤

氷のような姫君の心も          藤田

O mio fernando (Favoritaから)      佐藤

Un bel dì vedremo                                           工藤

 

この後、客席にいた元ボニージャックスの西脇久夫(トップ・テナー)が自作の「そして葉桜の時」⬇︎を歌ってくれて、もうかっちゃった氣分!現在82歳!自分たちも学生時代カルテットをやっていたから、いわば憧れの存在だったグループ!

f:id:grappatei:20181124150152j:plain

⬆︎右端が西脇久夫

f:id:grappatei:20181124141900j:plain

右端は普段店でオーダーを取ったりしているのだが、今日は男性陣がいないので、時折助っ人でテノールを歌ってくれた。器用な人である。聞けば古島 肇という武蔵野音大出、二期会所属のバリバリの歌手!ミュージカルやバレエもこなすというから、びっくり!真ん中は研修生なので、演目によってはこうやって譜持ちの姿も。

f:id:grappatei:20181124142249j:plain

今日はこの二人の二重唱がけっこうあった。

f:id:grappatei:20181124142454j:plain

佐藤の低い声は圧巻!なかなかあのような太い声は出せないから貴重な存在。

f:id:grappatei:20181124142552j:plain

いやあ楽しかった。たまにはこうして出演者と客がほぼ同数というのも、いいかも。リクエストも通り易いし・・・。(店には迷惑だろうけど)

#70 文中敬称略