ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

バリチューとは、なんぞや?!

181211

f:id:grappatei:20181213152200j:plain

コーラスフレンズといっぱいやることになり、その前に千円コンサートに行くことになった。ミューザが以前からやってる昼はワンコイン、夜は千円というカジュアルなコンサートシリーズで、かつては結構行ったものだ。

今回はタイトルからして、「おや?」というもので、バリチューが何を指すのか、このポスター/チラシを見るまで分からなかった。バリチューはバリ+チューで、バリトンとチューバを指すことが分かるまで多少時間がかかった。

そういえば、昔、通っていた中学校で、自分が発起人になって、ブラバンを立ち上げることとなり、限られた部費で買えたのが中古のトランペット1台と、このバリトンという、朝顔が上を向いている中型の楽器の2個のみ。自分は親にせがんでやはり中古のフルートを買ってもらい、3人で細々とスタートしたのだが、今や当然ながら、大編成の凄いブラバンに成長している。そんな次第で、この楽器には、人知れぬ愛着がある。

今や楽団員の半数以上が女性が占めるのが当たり前の時代だが、このチューバだけは、唯一男性が死守している楽器と言ってもいいだろう。多分、肺活量がかなり必要な上、楽器自体が重すぎて、女性の細腕では抱えられないからだろうと思っている。一方、バリトンは、現在ではユーフォニアムとシャレた呼ばれることが一般的で、図体もチューバより一回り小さいので、女性奏者も少なくない。

f:id:grappatei:20181213155558j:plain

さすがに知っている曲は最後の1曲のみ。アンサンブルの響は確かにパイプオルガンのようでもあり、荘重で、妙なる響が心地よかった。アンコール曲は、⬇︎メンバーの一人の自作曲!それにしても、全員、トークが驚くほどお上手で、聞きにきてくれたファンに対するサービス精神を存分に発揮していた。

f:id:grappatei:20181211201206j:plain

f:id:grappatei:20181213160024j:plain

一番下、リーダーの渡辺 功がここをフランチャイズにしている東京交響楽団のメンバーである。当日は、氷雨が降り出すという悪天候もあり、予想通り、はっきり言って館内はがらがらであったが、おそらくそれは計算済みだったろう。でも、このような珍しい企画が格安で楽しめたのは嬉しいことだった。

#74 文中敬称略