ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

多忙な一日

181223 第九の本番が終わった翌日、朝から練習会場へ。次はMAXフィル第九(29日)の練習。

f:id:grappatei:20181224192235j:plain

東響の練習会場、大久保クラシックスペース

今日の合唱指導は高森義之先生。ザルツブルク在住で、マエストロの意を受けて、初登場。特にドイツ語の発音について、詳しく指導を受けた。今回は、昭和のドイツ語で行くとのことで、Rの巻き舌をしっかりやってほしいとのこと。他にも労音第九の時とは明らかに異なるスタイルでの歌い方を学ぶ。混乱しないようにしないと!

この練習会場、これまであちこちで練習してきたが、最高の環境!こんなところで歌えるとは、ありがたい。さすが東響の練習場だけのことはある。大久保駅から至近であるのも素晴らしい。

1時間半ほどで今日の練習は終了。夜のヴェルレクの練習までどうしようか思案。とりあえず、新宿へ向けて歩き始めると、ちょうどカミさんの実家の近くを通る。

f:id:grappatei:20181224193110j:plain

百人町には、まだこんあ昭和初期の風情を残した路地が。この先、職安通り。

歌舞伎町に出て、TOHOシネマズ新宿で「アリー、スター誕生」を観ようとしたら、クリスマス前の日曜日だから、デート客でごった返していて、満席。

f:id:grappatei:20181224213727j:plain

インバウンド客が一斉にカメラを向けてたのがこれ。正午に合わせて、ゴジラが口から青い光線を吐き出す。

諦めて、新宿方面へ。ピカデリーでやっと3時過ぎの回をネット予約して、ゆっくりお昼を食べ、PRONTOでカフェラテを飲み、伊勢丹メンズ館で靴でもみようとするが、ここも押し合いへし合いの混雑ぶり。結構景気良さそうな印象だが、特殊要素を引いたらどうなのか。

終映後、ヴェルレク練習会場の神楽坂へ急行。15分遅刻。今日は、最初から全部を通しての稽古。だいぶ歌えてきた感じで年が越せそうだ。