ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

初めて札響を聞く@サントリーホール

190130 昔のカルテット仲間から誘われて、初めて札響を聴きに。

f:id:grappatei:20190131214148j:plain

こじんまりとして、なにか雰囲気がとてもよいオケという印象。コンマスが笑顔を忘れず、多分極めて厚い信頼を団員から得ている様子。

マティアス・バーメルトというマエストロ、初めて聞いた。かなりご高齢。なにせあの偉大なストコフスキーの助手を務めたというのだから。枯淡の境地というか、淡々と振っている姿と豊かな表情が印象的。

モーツァルト、ベートーベン、そしてブラームスと、ずらりと大御所を並べた。どれも暖かみのある響きで、昨夜の睡眠不足で居眠り覚悟だったが、そんな気配は微塵も。ブラ2もなかなか聞かせる。1番、3番、4番などに比べると、耳馴染みがそれほどかと思ってたらとんでもない。これも聴き慣れたメロディーが結構出てくる。

ピアノの岡田 奏(かな)、チャーミングでダイナミックで繊細なサウンドを縦横に響かせてくれ、万雷の拍手だった。音楽家になることを運命付けられた命名だ。

7割ほどの入りだったのが惜しまれるが、素敵な演奏会だった。

#8 文中敬称略