ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「林 忠正」@国立西洋美術館

190516

f:id:grappatei:20190518125036p:plain

彼のことは、以前から仄聞することはあったが、たまたま最近読んだ小説「たゆたえども沈まず」(原田マハ)の中に、たっぷり肉付けされて登場して、いささか関心が膨らんだところへ、この企画展!自分にとっては、まことにタイムリーで、さっそく上野へ足を運んだ次第。

f:id:grappatei:20190518125109j:plain

細々した遺品から実に140点を超える品々を並べたこの企画展、見応えたっぷり。彼の生い立ちから、パリへ進出、その後の縦横無尽の活躍ぶりが手に取るように理解できて、興味が尽きない。

それにしても、彼が構想していた日本における美術館が、彼の早すぎる死で頓挫し、貴重な収集品が無残にもあちこちに散逸してしまったのが、返す返すも悔やまれてならない。

ところで、前述の小説では、ゴッホ兄弟との関わり合いが軸になっているのだが、彼がパリにいた時代に懇意にしていた印象派の画家としては、ドガロートレック、マネ、モリゾらであり、肝心のゴッホと実際に会ったかどうかの確証がないのが面白い。

f:id:grappatei:20190518115734j:plain