ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

あるサロンで、

190525 急な案内で、あるサロンを主宰している中高時代の友から召集がかかった。

f:id:grappatei:20190527135055j:plain

恵比寿駅から徒歩1分だけに、予約取るのが難しそう。

わずかひと月半前に会った時に比べると、ふた回りも小さくなった印象で、病状がかない厳しいことをうかがわせる。104回目のサロンだが、自分でこの会をしめくくろうとするかのように、「人生76年の総括 ・・・ぼくの人生は、すべて『あそび』だった・・・」というレジュメが配布され、ぼそぼそと語り始める。

だが、すでに声もよわよわしく、真正面に位置どりした自分ですら、なかなか聞き取れないほどだった。幸い、よくできたレジュメのおかげで概要は十分理解できてよかった。105回目の開催をなんとしてでも期待したいところだが・・・。

f:id:grappatei:20190527135726j:plain

急な案内にもかかわらず、用があった連中もとりあえず駆けつけた。