ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ペラペラオペラ in 東京文化会館」

190626

f:id:grappatei:20190527151211j:plain

7月、ここ東京文化会館での本公演が予定されている「トゥーランドット」のプレイベント。

よく分からないタイトルだが、レクチャー主体のプログラムなので、ペラペラと題したのか。その割にはそれほどの感じではなかった。トゥーランドットをよく知らないが一度本公演を見たい、あるいはすでにチケットは購入したが、内容がよく分からないという人を対象にした企画だろう。

伴奏の名手、ピアニスト、浅野菜生子が途中から登場して、さまざまなテーマを披露し、ついでに歌まで歌っちゃってくれるというおまけ付き。彼女が歌うのは初めて聞いたが、随分サービス精神旺盛である。

後半は、超がつくミニコンサート。中江早希が歌うリューの有名なアリア2曲は絶品!この人、まだ若いが、実にうまくなったものだ。特に最高音部の細い発声は見事!!

間に、どういうわけか急に「トスカ」が割り込んで(なにかこじ付けていたが、無理やりという感じは否めない)、与儀 功が「星は光りぬ」を無難に歌った。いくらミニコンサートでも、「星は光りぬ」はないだろう、せめて「誰も寝てはならぬ」を歌わない手はないのに、と配布されたアンケートに書き込んだら、最後になってレクチャーの主、井内美香から、誰も帰ってはならぬ、とか笑えぬダジャレが飛び出し、「おお、やったぁ〜!」とばかり、待てば海路の、とばかり欣喜雀躍。

ところが・・・、、ま、先は言わぬが花、武士の情けかな。

#30 文中敬称略