ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「カルメン」合唱練習もいよいよ終盤

190707

f:id:grappatei:20190709181107j:plain

左から当日指揮棒を振る高橋大海、右へカルメン役の佐間野朋美、エスカミリオの原田勇雅、そして合唱練習をほぼ一人で担ったソプラノの荒牧小百合

海の日'7/15)のチャリティーコンサートの本番が1週間後に迫ったこの日、初めてソリストが加わっての練習となった。ここ谷中の日声協本部のある観智院の下にある初音ホールは、本番の並びにして合唱団員がぎっしりとひしめく。

初めてソリストと合わせるので、合唱団もいくらか緊張気味。一通りさらって、細かいダメ出しがいくつか入っただけで、軽めに終了。いつもより20分も早く練習終了となったので、久しぶりに知り合いの団員と、いつもとは別ルートである日暮里へ出て軽くいっぱい。

今回、このシリーズでは3度目の出演となるが、最後の最後になって驚きの発見が。大学時代の友人がソプラノにいたのだ!互いに何度も顔を合わせていたはずだが、3ヶ月間気づかず、先週配布された並び順名簿を見て、初めて気づくという珍事!まあ、それだけお互い老齢になってたということだが、でもまあ気がついただけマシだろう。下手をするとそのまま本番を終えてた可能性もあったわけだから。

(文中敬称略)