ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

フェスタサマーミューザ 2019 洗足学園音楽大学 オケとバレエが織りなす夢物語

190801 愚亭にとってのフェスサマ2019初日。

f:id:grappatei:20190801223207j:plain

f:id:grappatei:20190801223225j:plain

f:id:grappatei:20190801223238j:plain

オケはぎりぎり奥まで引っ込んで、手前に広いスペースが用意されている。1階8列12番は、左セクションの右端最後列。バレエを見るのがメインだから、なぜもっと前を取らなかったのか後悔しきり。

開演となり、薄暗い中をマエストロ秋山が登場。愚亭と同い年で、いつもなんか親近感を覚えてしまう。心なし、背が縮んだように見える。それとよく見ると歩行にも、すこしだが違和感。まあ、やはりそれなりなんだろう。

バレエを連続して見る機会はあまりないし、昔はほとんど興味のない世界だったから、よく分からないのだが、誰がプロで誰が学生なのか素人目には見境がつかないほど、全員が熟達している。無論主要な、難しい技を強いられる役どころはプロのダンサーたちが演じているのは承知だが、準主役級となると、学生たちがよく頑張っているとしか映らなかった。それとコスチュームがすばらしく、これまた目を瞠った。

バレエの出来栄えは、それはそれは素晴らしいものだったが、オケも実は素晴らしい演奏をしていたのだ。しかし、ダンサー達にばかりが脚光を浴びる形になって、オケにももう少しスポットを当てて欲しかったと思った。

特に「ガイーヌ」の演奏の素晴らしさには大喝采を贈った次第。いやぁ、やりましたねぇ、洗足学園音大!

#44