ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

浅草オペラ@浅草東洋館

191024

f:id:grappatei:20191025114512j:plain

チラシの絵柄は2017のものと同じものが使われている。

久しぶりに浅草オペラを見に行った。都営浅草線の駅から東洋館への道すがら、いろんなお店、主に飲食店と観光客相手の土産屋だが、ずらりとが並んでいて、どの通りを歩いてみても、実に楽しい。今日は、天ぷら屋の老舗、葵丸進を右折、オレンジス通りを直進、伝法院通りを左折して8分ほどで目指す東洋館へ。浅草演芸ホールの4階にある。横の入り口から小さなエレベーターで上がるが、ビートたけしがエレベーターボーイをやってたというエレベーターらしい。今回は割に早く入ったので、前から2列目に陣取る。

f:id:grappatei:20191025115126j:plain

誰が何を歌うかは、事前に発表されないから、挟み込まれたこの表で初めて確認できる。

2年前、初めてここに来た時は、我が合唱団の指導者の一人が出演し、彼女に誘われて行った記憶があるが、今回は「カルメン」が含まれたBプログラムで、都合の良い日ということで決めたのだが、なんと知っている歌手はたった一人。出演者リストにある歌手たちのうち14人も知っているのに、1/14とは!と、少しがっかりしたが、まあ、知らないからと言って、楽しみが減るわけじゃない。たっぷりと古き浅草オペラの雰囲気を満喫してきた。あちこちから飛ぶ大きな掛け声、またおひねりが投げ込まれる様子が実に独特で、客席と舞台の一体感がたまらない。

#66