ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ボーダー 二つの世界」

191105 GRÄNS (英 BORDER)110分 スェーデン・デンマーク 脚本・監督:アリ・アッバシ(名前で分かるように、イラン系

f:id:grappatei:20191106110421j:plain

並外れた容貌ゆえ、幼少時からひどい差別を受けながらもやっと普通の生活を送れるようになった。港湾の税関検査官として、その特殊な嗅覚ゆえ不法持ち込みを防ぎ、重宝がられている。家では、犬にしか興味のない男がいつからか一緒に住み始め、それなりに満足しているが、何かが人間として自分には欠けていると感じて久しい。

そんなある日、税関に現れた一人の男、容貌が似ているだけでなくどこかに共感している自分に気づく。彼を自宅に招待してみると、いよいよ自分のアイデンティティが確かなものに見えてくる。

北欧民話にヒントを得たような作り方が印象に残るが、気味悪さ、おぞましさが想像以上で、どうもあまり後味がよろしくないが、純粋に映画作品として観察すれば、よくできていることは認めざるを得ない。

それにしても、特殊メイクの凄さには脱帽あるのみ。

f:id:grappatei:20191106111939j:plain

これが主演二人の生の顔。男の方はややメイクに近いが、女の方はまるで別人。それはそれとして、薄暗い泉に飛び込んで見たり、山野を素っ裸で駆け回ったり、気味の悪い虫を口に入れたり、撮影とは言え、よく耐えたものとプロフェッショナルな二人には恐れ入る。

この日本語タイトルだが、人間とそうでないものとの対比、境目としてボーダーであるのは間違いないが、国境と取られかねないので、敢えて「二つの世界」という副題を入れたか。ラストは、女の方は、まあなんとか自分自身に折り合いをつけて、中途半端ではあるが、このまま生きていこうとする心構えのような笑顔を見せてエンド。(男の方は、人間を許しがたい存在として、最後は自ら関係を断つという設定)

#66 画像はIMDbから。毎年この時点では映画館鑑賞作品数はゆうに80本は超えているのだが、今年はNetflixAmazon Premiumにより、自宅で見る映画・海外ドラマが断然増えて、さらにこの傾向は加速すると思われる)