ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「i - 新聞記者ドキュメント - 」

191119

f:id:grappatei:20191120095024p:plain

今日の朝刊に安倍首相の通算在職日数が2887日となり歴代最長と報じられたが、自らその中身を問うて欲しい。権力は腐る。長くいればいるほど。その典型例だろう。

この映画は東京新聞の望月衣塑子記者が官房長官記者会見で孤軍奮闘する場面を軸にして、いかに今の内閣が政治を恣にして、国民を嘲っているか、その実態を赤裸々に暴き出す。若い人たちにもぜひ見て欲しい作品。

それにしても、なんと言われようと、自分を貫く勇気には感服する。あの記者会見でのまさに木で鼻をくくったような官房長官と、ちゃんとした質問をしているのに、「早く質問しろ」と妨害し続ける広報室長の姿には反吐が出る。

また麻生太郎への質問に対し「ああ、あんたがあの有名な東京新聞の記者か!」とおちょくり、退室しかかったところへ、さらに質問を続けようとすると「いい加減にせえや!」と一括する。品性のかけらもなし。なんというあさましくも情けない政治家たちか。

その他、モリカケ問題、辺野古埋め立て問題、またフリージャーナリスト伊藤詩織に対する、当時TBS記者で政府への提灯記事を書いていた山口敬之(のりゆき)の強姦容疑(逮捕寸前だったのを直前でもみ消された)事件なども描かれていて興味が尽きない。

#69 文中敬称略