ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

METライビビューイング2019-2020「トゥーランドット」

191120

f:id:grappatei:20191120182340j:plain

シーズン2019-2020の皮切りは「トゥーランドット

フランコ・ゼッフィレッリの創り上げた舞台のきらびやかさ、豪華さ、衣装の美しさ、まさに夢のような空間が目の前に!

f:id:grappatei:20191120182419p:plain

カラフは当初ロベルト・アロニカの予定だったが、いつの間にかネトレプコの旦那に変更。

f:id:grappatei:20191120182651j:plain

トゥーランドット姫の歌い出しは、かなり待たされてから。それだけに期待感が高まる。

f:id:grappatei:20191120182800j:plain

見た目も凄みを利かせているが、さすがソプラノ・ドランマティコの第一人者、終始圧倒された。

f:id:grappatei:20191120182911j:plain

ただいま51歳のアメリカ人だが、このGoerkeという姓からすれば、ドイツ系?カタカナ標記はガーキーだが、微妙に違うようだ。ゲーテと同じ中間母音だろう。この人、前シーズンでは「ワルキューレ」のブリュンヒルデをやって話題になったドランマティコ。強靭な喉とすさまじき体力を本作でも示した。日本人にはちょっと無理かな、という感じだ。

f:id:grappatei:20191120184638j:plain

リューを歌ったエレオノーラ・ブラット(ブにアクセント)

リュー役のソプラノもなかなかの力演で、主役の二人と同等の拍手喝采を浴びていた。アメリカ人やアゼルバイジャン人の中にあって唯一のイタリア人!今はそんな時代なのだ。

今回、幕間のインタビューアーは6作目(日本では4月公開予定)のタイトルロールを演じるアメリカ人ソプラノ、エンジェル・ブルー(これ、本名というからびっくり)。真っ赤な衣装に身を包んだ巨体に驚く。小柄なマエストロ、ヤニック・ネゼ=ゼガンなど、まるで子供のように映るほど。最近亡くなったジェシー・ノーマンを彷彿とさせる。YouTubeで聴いたが、やはり巨体に似合うパワフルな声だ。

毎度のことだが、このシリーズは、やはり目が離せない。予告をいつくか見せてくれたが、10作すべて行きたくなった。終演時、となりのおばちゃん達、思わず拍手していた。分かる!

#70