ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

中学校での音楽会に出演

191221

f:id:grappatei:20191222172546j:plain

今月29日にメルパルクホールで本番を迎えるMAXフィルの第九、今日はオケも含め、そのメンバーが、普段練習会場として使わせてもらっている荒川区立第2中学校の体育館開催の音楽会に、有志だけが自主参加。初の体験で、なかなか楽しかった。

f:id:grappatei:20191222172943j:plain

天井が高いけど、暖房がしっかり効いて、快適空間。音響は、まあまあ。

f:id:grappatei:20191222173150j:plain

合唱団員は右端に陣取る。これで全体の半分ほどかな。

出番の第九は、4楽章だけだが、それも随所でマエストロが演奏を中断して解説が入る。そのタイミングに慣れないまま本番となり、バリトンが歌い始め、そろそろ立たないとまずいだろうと思いつつ・・・結局、肝心のフロイデ!!が不揃いで格好悪いこと!気を取り直して、まあまあ終わったが、ちょっと後味が悪かった。

最後に全員で「大切なもの」を歌って終演。山崎朋子作詞・作曲のこの歌、今、中学校では大人気だそうだ。

f:id:grappatei:20191222173737j:plain

正面奥からカメラマンによる全員の集合写真。小柄な女子中学生が大人の陰に隠れがちなので、一人一人指示を出すからえらく時間がかかった。

この後、駅前の居酒屋で合唱団員、オケメンバーたちの合同飲み会が。結局、この日も僅かな差で午前様に。