ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2017-11-24から1日間の記事一覧

公開リハーサルへ@ミューザ川崎

171124 抽選で当たったので、川崎へ。 上記のうち、聞かせてもらえたのは、後半の3曲のみ。正味2時間だから、仕方ない。それでも、いずれもが初めて聴く曲ばかりで、大いに興味をそそられる内容だった。 そもそも「秋山のスポーツ音楽5選」という趣向が面…

井上道義&村治佳織with都響@アプリコ大ホール

171123 つい先日、こんなホールに自分たちが乗っていたとは!しばし感慨に浸った。 前から7列目で、ギター演奏にはピッタリ(ギターの表面にスポットライトが反射して眩しいこと!)だったが、チャイ5を聴くには、ちょっと・・・! 村治佳織は、さんざんテ…

「日本・デンマーク国交樹立150周年記念 デンマークデザイン」

171122 記者・ブロガー対象の内覧会へ。 受付でこんな立派なカタログをいただいた。 デンマーク・デザインと言われても、日常的に意識していることはほとんどない。日本人からすれば、北欧デザインと、なんだかあの辺を一括りにしている人が多いのではないか…

友の死

171124 訃報をこのブログに載せた記憶がないのだが、今回はあまりに衝撃的で、数行だけ記したくなった。 職場の同期生で、最年長。長くスペイン暮らしをして、最近、帰国。もともと海が好きな男だから、湘南に居を構え、ついで伊豆へ転居。なぜか独身。常に…