ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2019-05-27から1日間の記事一覧

「ペラペラオペラ in 東京文化会館」

190626 7月、ここ東京文化会館での本公演が予定されている「トゥーランドット」のプレイベント。 よく分からないタイトルだが、レクチャー主体のプログラムなので、ペラペラと題したのか。その割にはそれほどの感じではなかった。トゥーランドットをよく知ら…

三田フィル第28回定期演奏会@アプリコ大ホール

190526 毎回聞きに行っているシリーズ。今回は事情があり、前半しか聞けなかったのが残念。 いつものバルコニー席からの眺め 前半はメンデルスゾーン作曲交響曲第5番「宗教改革」と、タイトルからして、珍しいもの。初めて聞く曲だ。 冒頭から、結構管楽器…

第29回 OZART MUSICAT展 2019

190525 今年もサイコーに楽しい絵が多数 この案内状がまた素晴らしい!人柄がにじみ出ている文章! 10年ほど前から某先輩に誘われて来るようになった小さな小さな展覧会。でも、楽しい作品と仕掛けがいっぱい用意されていて、いつも幸福感に包まれて帰って…

あるサロンで、

190525 急な案内で、あるサロンを主宰している中高時代の友から召集がかかった。 恵比寿駅から徒歩1分だけに、予約取るのが難しそう。 わずかひと月半前に会った時に比べると、ふた回りも小さくなった印象で、病状がかない厳しいことをうかがわせる。104回目…