ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと気になる

200629 最近、テレビ・ラジオで違和感を覚える言葉の使用法で、とりわけしっくりしないのが、以下。 ・暗雲が立ち込める。霧が立ち込めるはわかるけど、雲なら垂れ込めると言って欲しい。案外、普通にアナウンサーやコメンテーターが口にしている。 ・汚名挽…

呑川沿いの散歩

200626 本格的な外出は来月からと決めているので、今日も自宅周辺のお散歩。呑川沿いに蒲田駅を往復。約3.3kmを35分ほど、合計3,000歩程度で、早足だと帰宅すると汗びっしょりとなる。 ついでだが、呑川は元々は”のみかわ”と発音していたようだが、現在は”の…

映画館に行けなくて・・・

200623 3ヶ月近くも映画館に行けない事態になっている。仕方ないからネトフリ/アマプレでお茶を濁しているけど、来月に入ればいよいよ行けるかもと期待しているが、家人はそんな私に冷ややかだ。やはり映画とは映画館で観ないと、どうもしまりがなくていけ…

調布国際音楽祭フィナーレを堪能

200622 最終日の最終演目はベートーベンの第九から第4楽章。これをなんと100人によるリモート演奏というから、コロナ禍でないととても思いつかないとんでもない演奏会である。しかも演奏家たちは国内だけでなく、遠くヨーロッパからも参加しており、場所も…

生配信、続々!

200620 先日来、生配信音楽会を聞きまくっている。聴く方もすっかり慣れ親しめるようになってきた。今は調布国際音楽祭2020を連続で聞いている。 鈴木雅明(オルガニスト、チェンバリスト、バッハ・コレギウム・ジャパン主宰者)を中心とする集団が企画・構…

メルカリ・デビュー

200614 これまでなんどもトライしかかるけど、梱包やら発送が面倒臭そうで、その都度断念していたメルカリにとうとう初出品。ま、これも終活の一環で、もう使うことのなくなった文具類(万年筆や高級ボールペン)、時計、カバン、ついでにCDやLPなども、この…

音楽会@配信

200615 ネット配信による音楽会をすでに6回ほど聞いている。聞くたびに技術的に進化しているのがよく分かる。音がと切れる、急に画面が静止画像になる、音と映像がずれる、etc.のトラブルは徐々になくなり、同時に出演者にもこうした配信動画に習熟する人が…

チケットの払い戻し

2000613 期待していた8月の演奏会も先日中止が発表され、あれだけあった購入済みチケットはつぎつぎに払い戻しとなり、いつも一定の厚みがあるチケット・ホルダーも、いよいよ余すところ1枚になってしまった。これは9月の公演だから、まさかとは思うものの…

さらば、愛しのマック!

200613 先日、新型に買い換えたMacBook Air、その後、データ移行も無事完了したので、アップルに連絡し、自分にとって7台目となるこのマックを下取りに出すことにした。 なかなかよくできたシステムで、ほぼ指示通りにことが進み、数日後に送られてきたディ…

今日も本門寺へ

200608 今日も陽が傾く頃、本門寺へ。 今まで気づかなかったが本堂の右片隅に変わった墓石の墓所を発見、英語表記の珍しいもの。近づいてみると、一部、雨水で読めなくなっているが、以下のような文字が。 どうやら、1870年、江戸湾で難破した「オネイダ号」…

池上本門寺周辺の散歩

200607 外出自粛は一応続けているが、コロナ前は連日のように外出していたのに、今や、家でひたすら座椅子でネットフリックスなどを見続けている。そうすると、運動不足からフレイル(だるい、眠い、やがて身体・認知機能低下を招く)状態に陥りがち。これを…

散歩道にギャラリーを発見

200605 よく歩いている我が家近くの道すがら、こんなものをみつけた。 コロナ禍で2ヶ月ほどこの辺を歩くこともなかった間に出来たものと想像される。 なにかと近寄るとこれがなんと超ミニ・ギャラリー、「マイ・ギャラリー」!オーマイガーである。 反射し…