ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生配信で、音楽劇を楽しむ。

200720 本来ならすみだトリフォニーホールでかかるはずだったこの演目、生配信となった。配信音楽会は、既にずいぶん行われていて、見る・聞く側にも違和感がなくなってきているのは、結構なことだ。また、通信技術も飛躍的に上がっていて、音質も映像も言う…

大田区石川町2丁目界隈散策と、リニューアル・オープンした池上駅

200719 4ヶ月ぶりの合唱練習が石川町文化センターで行われたので、練習終了後、近くにある、かつて住んだことのあるマンションに立ち寄ってみた。 昭和44年の物件 ニチモ・コーポラス石川台。南側に鉄骨で耐震補強が施されている。 現在入居中の住人には大…

地元合唱団、4ヶ月ぶりに練習再開へ!

200719 先月、練習再開を決めたものの、この日が近づくにつれ、東京の新規感染者が猛烈な勢いで増えてきて、これじゃ再開しても練習参加者がいないのではと恐れていたが、なんとか想定に近い人数が集まり、とりあえずほっとした次第。 これぐらいスカスカだ…

4ヶ月ぶりの生音、生声!!

200711 4ヶ月も演奏会を聞かなかったことって、もう思い出せないほど、はるか昔のことのよう。それだけに、小柄なマエストラが下手袖から姿を現した瞬間は感動的。沖澤のどかは、ブザンソン優勝者として一躍名を馳せたが、小柄童顔ゆえか、歩き方はかなり工…

散歩道のミニ・ギャラリー(その後)

200706 ちょうどあれから一月後にミニ・ギャラリー前を通りかかった。近づいてみると、がらりと内容が変わっていた。もしかすると毎月模様替えをするのだろうか。「今月」のテーマはモザイクのようだ。何度も海外旅行を重ねて、こうした美術関係の土産品の収…

テレワーク開始、

200707 今頃からテレワークを始めることに。と言っても、パソコンなど一切使わない、完全なるアナログ方式である。 内容はかつての職場の子会社から委嘱を受けて、以前からやっている通信教育の添削業務。観光地理と旅行英語を担当している。採点は比較的す…

「ポーギーとベス」METライブビューイング

200702 コロナ禍で本来とっくに終わっていた上映期間が延長になり、ぎりぎり最終日に見に行った。映画館での鑑賞はちょうど3ヶ月ぶり。例年だと年間100本ぐらい見ているから、今頃は50本を超えている時期。これが17本目!ま、でも見られるようになっただけ…