ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「コレクター 暴かれたナチスの真実」

210131 珍しいオランダ映画。DE ZAAK MENTEN 監督:ティム・オリーフーク 2017年オランダ映画祭でテレビドラマ部門最優秀賞を受賞している。 どうもこの種のナチス絡みの作品につい目がいってしまう。見たのは吹き替え版。字幕版が有料のため、リアリティに…

「LUPIN/ルパン」@Netflix

210125 LUPIN DANS L'OMBRE D'ARSÈNE (アルセーヌの影の中のルパン)監督:ジョルジュ・ケー 予告編に吊られて見始めたら、これが一気にハマる面白さ。 ルーブル美術館の夜景を背景にしたオマール・シーがかっこいい! ルパンは原作もきちんと読んだ記憶が…

初めて無料配信で能を観る。

210130 能楽堂や野外で見たことのある能だが、配信では初体験! 字幕でも随所に説明が入り、まことに親切な配信である。 台詞回しが独特で、よく分からないが、舞台姿がまことにかわいい角当美織の牛若丸 牛若丸の凛々しい太刀姿が印象に残るシーン。 参りま…

快晴の朝

210130 今朝の日の出は6:42。当時から1ヶ月すぎても日の出はごくゆっくりとしか早くならない。逆に日の入りは結構遅くなった。7時頃我が部屋からの西北西の眺めだが、太陽が反射する高層ビルが入れ替わるのが面白い。今、正面で光っているのは六本木ヒルズ…

六郷用水跡の遊歩道

210129 今日の散歩コース。 呑川とぶかった地点を起点にして、西向きへ歩く。 ここがスタート地点。今は冬枯れで何もないが5月頃はかなり華やかに。 住宅が両側に並ぶ遊歩道は喧騒もなく、散歩には最適空間。 ところどろこにこうした石碑が。 なぜかここで直…

真冬の池上本門寺

211027 今日の散歩コースは定番中の定番、本門寺へ。池上小学校脇の急な階段を登って妙見堂を通るルート。やや暖かいが、どんよりとした空。すっかり葉を落とした木々が寒々しい。 気にはなっていたのだが・・・ 総門を過ぎると96段の階段があるがその名前と…

呑川最下流付近まで散策

210125 10年前なら、我が家から徒歩で往復することもできたろうが・・・。まずは蒲田までバス。そこから呑川沿いに下流へ。両岸に人が歩ける道がある限りは、そこを通るが、そうは行かない場所も結構ある。右岸、左岸を繰り返して、やっと河口付近へ。 えび…

「ピーキー・ブラインダーズ」@Netflix

211023 PEAKY BLINDERS 英 2014年から2019年までの5シーズン、各6話、計30時間 実話ではないが、実際に起きた事件や、実在の人物を巧妙に絡ませるので、リアリティーが画面から溢れる。ただ、このタイトルとなったギャング団はバーミンガムに実在したそう…

馬込に城?

211022 GoogleMapに馬込城と記されている場所が。(下図)しかし、拡大しても、いわゆる城跡という風情はまったくないのだが、とりあえず訪ねてみた。 萬福寺のバス停から徒歩5分。 朽ち果てたような侘しい社がたたずむのみ。すぐ裏手には住宅が迫っている…

再び馬込めぐり

210121 今回も散歩がてら熊谷恒子記念館と川端龍子記念館を見学。美術館や博物館のはしごは、疲れるし、ろくに鑑賞できないので普段はやらないのだが・・・。 まずは初めての熊谷恒子記念館へ。我が家から徒歩20分ほど。住宅街にひっそりとある。 ➡︎https:…

馬込文士村の散策

210106 久しぶりに朝からどんよりの曇り空の中、バスで山王2丁目へ。そこから至近にある尾崎士郎記念館とすぐ隣接する徳富蘇峰の山王草堂記念館を訪ねた。きっかけは、最近、大田区文化振興協会が発行を始めた情報誌ART BEE HIVEの最新号が朝刊に挟まれて我…

「レジェンド・オブ・リタ」

210103 原題:DIE STILLE NACH DEM SCHUSS(英語タイトル:THE LEGEND OF RITA )監督:フォルカー・シュレンドルフ(「シャトーブリアンからの手紙」2011, 「パリよ永遠に」2014。戦争の絡んだ作品が少なくない。1939年、ドイツ、ヴィスバーデン生まれ。ル…

「マダム・フローレンス!夢見るふたり」

210102 FLORENCE FOSTER JENKINS(本人のフルネーム)2016 英 111分 監督:スティーブン・フリアーズ(1941年、英、「ヴィクトリア女王 最期の秘密」2017) 実話をベースにした作品。本作公開の前年、同じ素材を基に仏映画「偉大なるマルグリット」が公開され…

「ミッドナイト・スカイ」@Netflix

201231 ネットフリックス最新作ということらしいので、さっそく鑑賞。まずまずの出来栄えの、ちょっと余韻が残るSF。ジョージ・クルーニー監督・主演作。メイクのせいだが、まだ60前というのに、80近いじいさんに見える。とうていあのかっこいいイケメンと…