ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンスタブル展内覧会@三菱一号館美術館

210324 この1年、ほぼ内覧会がなく、久しぶりに連絡をいただき、さっそく応募したところ、運良く当選となった。前回この美術館に足を運んだのは多分、一昨年の秋頃か。 型通り受付前に検温と手の消毒があり、間隔を開けての入館。いつもであればまず館長から…

「メリー・ウィドウ」@METライブビューイング

210323 合唱仲間からMETライブビューイングのことをリマインドされて、ふと予定を観たら、もうこの日しかないと気づき即予約。そしたら、映画館は依然ガラガラ状態で、これはちょっと予想外。 コロナ禍ゆえこのシリーズの新作なし。ゆえに2015年のシリーズで…

合唱練習再開!

210321 東京の緊急事態解除を明日に控え、3ヶ月半ぶりに練習を再開した。前回(20/12/18)は、モツレクの終盤、サンクトゥスまで練習していたので、その続きのつもりでいたら、マエストロからこれだけ間隔が空いたのだから最初からやりましょうと。まあ、確か…

立川市民オペラ「トゥーランドット」(ハイライト)

210320 東京の緊急事態解除の前日だが、ある方からお招きいただき、二つ返事でお伺いすることに。ハイライトとは言え、本格オペラを見るのは何ヶ月ぶりだろう。前回が思い出せないほどはるか昔のことのように思える。そして、思った通り生で観るオペラの素晴…

大荒れの天気

210313 朝、間もなく止みそうな小雨になっていたので、軽い折り畳み傘で出かけたのだが、昼近くになって一気に本降りに。結構あちこち濡れて帰宅。しばらくすると、猛然たる雹が落ちてきて、窓の外は白く霞むほど。ところがしばらくすると、これです。 東北…

勝海舟記念館

210310 我が家から徒歩圏内の散策物件はほぼ見尽くした観があり、今日は眩しい陽光に誘われて、池上線で10分の洗足池へ。嘗て、隣の石川台に住んでいたことがあり、この池には何度か足を運んだことが。また池畔のフレンチレストランには歌仲間夫妻たちと、カ…

初のリモート飲み会

210305 リモート飲み会、歌友だちと3人で。1時間程度と思っていたのに、気づけば3時間も。おかげで翌朝、10年ぶりぐらいの腰痛を味わうことに。(ま、でもすぐ治ったが) リモートとは言え、「飲み会」は1年ぶり。話が弾むわけだ。次回は、ちゃんと椅子に座…

「検事フリッツ・バウアー ナチスを追い詰めた男」

210305 DIE AKTE GENERAL(一般ファイル)2015 ドイツ、93分、監督:シュテファン・ヴァグナー 主演:ウルリッヒ・ヌーテン、デヴィッド・クロス(「愛を読む人」'08 ,「戦場の馬」'11) ナチスを追い続けた伝説の男、アイヒマン逮捕の全貌が今明かされる! …

「戦火の愚かなる英雄」

210304 A FAREWELL TO FOOLS (この原題、「愚かなる者たちよさらば」ということだが、 A FAREWELL TO ARMS(武器よさらば)をもじったことは明白。2013 ルーマニア・独・ベルギー合作、85分、監督:ボグダン・ドライアー(ルーマニア)主演:ジェラール・ド…

「空母いぶき」

210303 原作:かわぐちかいじ 監督:若松節朗 134分 2019 普段、ハリウッド製のCG大作ばかり見ているので、たまにこうした国産のCG近未来作品を見るのが新鮮に映る。原作のことはまったく知らないで見たが、だれることなく134分を見終えたのは、脚本のセンス…

「スウィッチ」

210301 SWITCH (電源の方ではなく、交換する意味)仏 104分 監督:フレデリック・シェンデルフェール B級映画と断定するのは、少し失礼かも。 主演のカリーヌ・ヴァナスはつい先日見たばかりの「静かなる叫び」の主演女優。木村綾乃似の、やや和的で柔和の…

「パッチ・オブ・フォグ 偽りの友人」

210228 A PATCH OF FOG (一面の霧)2015 英 92分 監督:マイケル・レノックス 主演:コンリス・ヒル、スティーブン・グレアム 万引き常習犯の作家、サンディー、ある日ホームセンターの監視カメラに犯行現場をばっちり捉えられ、さっそく別室へ連行される。…