ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「私は告白する」@BSP

210730 I CONFESS 米 1953年、95分、監督:アルフレッド・ヒッチコック 冒頭、いきなりヒッチコックが坂の上を横切ります。 ⬆︎にもわざわざ紹介されていますが、撮影はカナダのケベックです。白黒作品なのにカラフルなケベック、と入れているところが面白い…

杉並区民オペラ「椿姫」@杉並公会堂

210725 応援している青栁素晴さんが出演されるので、合唱練習を終えた後、すぐ大森から荻窪へ向かいました。開演時間が13時半と早いので、途中コンビニに立ち寄り、おにぎりやお茶を購入して、会場入り。 1階ロビーに確かソファや椅子類があったと思ってい…

1年半ぶりとなるミューザ川崎!

210722 今年もフェスタ・サマー・ミューザの季節となりました。このシリーズ、このホール開館の1年後、2005に始まったので、今年で21回目。多分、全部聞きに行っていると思います。尤も、東日本大震災の2013年と翌年の2年間はホールの改修で、別の会場にな…

「ウィーンに六段の調」(萩谷由喜子)

210721 愚亭の先祖は大垣藩主に客分として迎えられた摂津尼崎の武士でしたが、滞在中に藩士の娘を妻に迎え、大垣藩士となったそうです。その後、同じ尼崎の城主であった戸田氏鉄(うじかね, 1576-1655)が1635年に大垣に国替えとなり、戸田家初代の大垣城主…

昭和歌謡、歌い放題!

210719 地元の合唱団でヴォイストレニーニングをしてくれているI村先生、従来は地元練馬区で開催していた歌声喫茶風コンサートをひっさげ、いよいよ大田区に進出です。初日となる19日、大森のエセナ多目的ホールは、歌いたくてウズウズしながらこのコロナ禍…

二期会オペラ「ファルスタッフ」@東京文化会館

210719 ダブルキャストによる2公演ずつの筈でしたが、詳細は知りませんが、合唱団に陽性者が出たのか、初日の舞台が急遽中止になり、大いに気を揉みました。幸い、予定していた日曜日は上演できて不幸中の幸いでした。館内は6分ぐらいの埋まり具合で、あえ…

梅雨明けの空

210718 関東地方、梅雨が開けた途端にカッと痛いほどの日差しが照りつけて、今更ですが、こんな時になにも好き好んでオリンピック、やるんですかぁ!ってね。しかも、パンデミックに苦しんでいると言うのに。 梅雨が明けると、もわーっとした蒸気が消えて、…

ミュージアム・クリニック

210717 かかりつけ医でワクチン接種、2回とも終了して1週間経過しました。じっさいに効力が出るのには、あと1週間は必要らしいですが、とりあえずホッとしています。先日、家内の2回目接種の際、方向音痴の家内を近くのクリニックへ連れて行き、待ってい…

「愛のために戦地へ」@イタリア映画祭

210714 IN GUERRA PER AMORE 2016 99分 脚本・監督・主演:ピエロ=フランチェスコ・ディリベルト 通称 Pif(Piero=Francesco Diliberto) これもまた第2次大戦終戦秘話の一つでしょうか。大戦末期、イタリアはムッソリーニ率いるファッシスト、全土を席巻し…

「リビエラ 隠された真実」@Amazon Prime Video

210710 RIVIERA 英仏合作 先に見た娘に勧められて見始めたものの・・・結局20話、全部見ました。凡作です。脚本がひどいの一言!ツッコミどころ、満載でした。やはり途中で見切りをつければよかったと少々後悔気味。 主役のジュリア・スタイルズ、以前見たマ…

「ルパン」パート2

210703 英仏海峡に面する保養地、エトルタでアサン(オマール・シー)の息子が誘拐されたところからパート2は始まります。アサンの少年期がフラッシュバックでひんぱんに登場します。ちょっと多すぎかも。なんども捕まりそうになりながら、そこは頭脳プレイ…