ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二期会デイズ3日目@サントリーホール ブルーローズ(小ホール)

220626 この二期会週間シリーズ、以前から割りに多く出かけていますが、今回は最終日のみ予約していました。3日目ですが、「二期会物語」の2日目となります。開演10分ほど前に行ったら、ほぼ満員でした。さすが歴史と伝統を誇る団体のコンサートです。それ…

「ひとよ」@Amazon Prime Video

220623 2019年11月劇場公開 122分 監督:白石和彌 よくできた作品。最近劇場で見た「虎狼の血 level 2」の監督の作品。鈴木亮平は両方で使われていますが、まったく正反対の役どころで、こう言う風に演じ分けられるのは役者冥利に尽きるでしょう。上の写真に…

「ピーキー・ブラインダーズ」シーズン6@Netflix

220621 シーズン6、つまりファイナルシーズンは撮影時期がコロナ禍で中断され、およそ1年以上遅れてやっと配信されました。シーズン5までは➡︎ピーキー・ブラインダーズ S1~5 ここまでも見せ場をふんだんに盛り込み、俳優陣も素晴らしい演技で楽しめました…

「下丸子うたの広場スペシャルコンサート VOL.1」@大田区民プラザ大ホール

220618 厳密にはこのシリーズではないのですが、コロナ直前の2020年2月に同じ会場、と言ってもその時は地下の小ホールでしたが、山田武彦の「歌でめぐる世界の旅」というコンサートがありまして、その時の主要顔ぶれのうち、今回もお三方登場されています。 …

真夏の第九、練習初日

220616 練習初日は、本番会場のティアラ江東地下の大会議室でした。たっぷり3時間、ほとんど立ちっぱなしは、高齢者にはひとしお堪えました。 でも、発声指導の先生の巧みな指導法で、意外に声が出て、難所もきれいにあクリアできました。マエストロ松下に直…

「トゥーランドット」@METライブビューイング

220615 迷った末、やはり観ました。すっごい舞台でした。これでもかっというほどに。そりゃあのフランコ・ゼッフィレッリの舞台ですからね、豪華でないはずがありません。彼は亡くなっていますが、その伝説的な舞台はこうして引き継がれていくわけです。この…

「セビリアの理髪師」@日生劇場

220611 観劇したのは左側のチームです。 チケットは売り出し当日に買ってあったので、前から2列目の左セクション右端という、自分としてはベストポジションで観られました。 いや、まあ幸せな3時間でした。いつもメトライブビューイングで見るメトロポリタン…

「トップガン・マーヴェリック」

220610 TOP GUN:MAVERICK 130分、米、監督:ジョセフ・コシンスキー 間もなく60歳となるトム・クルーズの代名詞の一つは間違いなく36年前のトップガン第1作!彼はジェリー・ブラッカイマーと並んで本作では製作に名を連ねています。 ちなみに第1作と第2作…

「バニシング」@Amazon Prime Video

220610 わざわざ⬇︎のポスターにはVanishingと英語まで加えていますが、これは邦題!原題はKEEPERSというのです。ま、灯台守りのことですね。そう言えば、大昔、木下恵介監督の「喜びも悲しみも幾年月」という灯台守の夫婦を描いた作品がありましたっけ。高峰…

「盗まれたカラヴァッジョ」@Amazon Prime Video

220609 UNA STORIA SENZA NOME (名前のない物語)2018 110分、仏伊、脚本(共)・監督:ロベルト・アンドー コロナが始まった頃に日本で劇場公開されているのですが、記憶にない作品です。こんな邦題なら、気になったと思うのですが・・・。でも、この邦題…

「メッセージ」@AmazonPrime

220607 ARRIVAL 2016 米 116分、監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 5年前に劇場で見ているのに、内容はほとんど覚えていないのです。この種のSF映画は数多く見ているので、後から思うと、記憶がごちゃごちゃしてしまいます。(⬆︎のようなシーンは当然覚えています…

「ある日、ローマの別れ」@イタリア映画祭配信

220605 2021 LASCIARSI UN GIORNO A ROMA(訳は邦題のまま)イタリア 112分、 原案・脚本(共)・監督・主演:エドアルド・レオ エドアルド・レオの作品です。コロナ中のローマ市内での撮影ゆえ、街が大変きれいに映っていて、珍しいローマです。ほぼ、テヴ…

「内なる檻」@イタリア映画祭

220601 ARIAFERMA (止まった空気、英語タイトル:THE INNER CAGE)2021 イタリア・スイス合作、2時間、脚本(共)・監督:レオナルド・ディ・コスタンツォ 今年のイタリア映画祭も劇場は敬遠、配信で見ることにしました。かなり地味な作品ですが、トーニ・…