ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読響 X 鈴木優人 X アレクサンドラ・ドヴガン@ミューザ川崎

220928 今日は2階の2CA5列12番という席でした。悪くないポジションですが、どちら側の通路からも一番遠く、開演10分前に行ったら、ほとんど着席していて、自席にたどり着くのに一苦労。休憩時間も出る気にはなれません。次回から気をつけないと。 今日は…

「歌の大饗宴 Vol.2」@所沢市民文化センター

220925 以前からファンでもあり、数年前の椿姫(@アプリコ大ホール)では練習時にお世話になったピアニストの赤星さんからお声がけをいただき、地元での合唱練習のあと所沢へ急ぎました。 前回同様、今回もこれだけ多数の歌手や器楽奏者が勢揃い、大変中身…

「マタイ受難曲」合唱練習開始@杉並公会堂グランドサロン

220912 以前から関心はあれど、なかなかその機会がなかったのですが、先日、ある方からお誘いを受けて恐る恐る参加してみました。指導のハイルマンさんは上のチラシにあるように輝かしい歌手歴を誇るドイツ人ですが、日本在住が長く、日本語は流暢です。 6…

「フクシマ50」@Netflix

220911 これはほぼ説明不要の作品でしょう。よく出来ています。CGも当然駆使しているし、ほぼ実物大の建屋や内部が極めて精巧に再現されていることで、本作のリアルさが追求できたのだと思います。 吉田昌郎率いる現場と、東電本部、官邸本部との迫真のやり…

連続で第九を聴く

220910 今日は我が家から30分のミューザ川崎で第九を聞きました。うちの合唱団のh一人が合唱に出るので、ありがたいことに、彼女から指定席券をいただいちゃいました。これがいい席で、連続で幸運が続きます。 前半は誰も知っている世界の民謡を混声にアレン…

ひさしぶりに芸劇へ。

220908 このホールに来たのは、前回がいつだったか思い出せないほど遠い昔。やはり池上あたりから池袋というのはかなりの遠隔地ゆえ、どんどん足が遠のいていきます。 午前中に、出演者(合唱)の方から連絡があり、予定なければ来ませんかとまさかのお誘い…

「地球への讃歌」@豊洲シビックホール

220907 以前、同じ舞台で第9のソロを歌ったメゾソプラノの星 由佳子さんから案内をいただき、ほんとに久しぶりでもあり、小学校時代に住んでいた豊洲まで出かけました。なんと偶然ながら、伴奏ピアノは、うちの合唱団で伴奏していただいている早川揺理(ゆ…

「ナルコス:メキシコ編 シーズン3」@Netflix

220908 シーズン3の配信が始まりました。ナルコスは、コロンビア編を本編とすれば、メキシコ編はスピンオフ・シリーズという位置付けになります。コロンビアといえば、最も有名なメデジン・カルテルで悪名をほしいままにしたパブロ・エスコバルを主人公に据…