ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「クロエ」@Amazon Prime

230330 CHLOE 英 TVドラマシリーズ 全6話 1話58分 6話程度が最も見やすい感じがします。しかも1話が1時間以内というのもいいです。 イングランドの地方都市が舞台です。幼い頃からの親友クロエ(ポピー・ギルバート)とある出来事を境に、疎遠になっていた…

いつもの桜風景@呑川

230326 生憎小雨です。桜が満開なので、散歩に出たついでに毎年同じ写真で恐縮ですが、今日を逃すともうシャッターチャンスがないかと思い、撮りました。 呑川下流に向かって、一部だけですが、ちょっとした桜のトンネルがあるのです。 一番枝ぶりのよい桜で…

マタイのオケ合わせ@八王子

230326 本番を3週間後に控え、最初のオケ合わせが八王子の駅前にあるホールで行われました。午後2時半から延々9時前まで。合唱団が歌うところは全員立って歌いますから、途中、もちろん休憩を挟みますが、高齢者には相当身体的に堪えます。 初めてお聞きす…

BI版「蝶々夫人 宇宙編」@あうるすぽっと(東池袋)

230325 この青島広志先生、2000年代初期に千駄ヶ谷の二期会スタジオで先生が主宰するオペラ講座シリーズに出たのをきっかけに以来、コロナ期を除いてほぼ毎年、なんらかの演目を聞きに行っています。今回は青栁・江口夫妻同時出演とも重なり、楽しみに出かけ…

「マザー・ファーザー・サン」@Amazon Prime

230324 MOTHER FATHER SON 米 TVミニ・シリーズ 1シーズン、全8話 7h39m いかにもいわくありげなタイトルと上のポスターの図柄です。家族をテーマに取り上げています。一部モデルとなっていそうなのがメディア王と言われたルパート・マードックです。 本作の…

角野隼斗 X 石田泰尚 X 田中祐子@ミューザ川崎

230321 つい先日、みなとみらいで聞いたばかりのカナフィルと田中祐子、今回はミューザ川崎です。ちなみにこれは自分で売り出し直後に買ってあったのです。ですから、1階左セクション右端8列目と理想的なポジションで、独奏者もマエストロもよく見えます。…

「太陽がいっぱい」

230320 PLEIN SOLEIL 仏伊合作 1960 118m 監督:ルネ・クレマン、音楽:ニーノ・ロータ(なんと冒頭のクレジットにはNino Rottaと誤った表記!本当はRota) 愚亭のこれまで見た映画ではずーっとベスト1の作品です。最近、収録したものを久しぶりに見ました…

「タレンタイム 優しい歌」@Amazon Prime

230319E TALENTIME 2009 2h マレーシア 監督:ヤスミン・アフマド インドネシアの映画はそれなりに見たことはありますが、マレーシアの作品は初めて見ました。全体にとても優しさに溢れています。言ってしまえば他愛もないストーリーなのですが、そこがいい…

半年ぶりの青空が

230319 長々と大規模改修工事中だった我がマンション、ついに北側の足場解体が始まり、最後の工程風景です。 こういう場面、なかなか普段見られないこともあり、興味深く観察していました。もちろん命綱をつけながら、胴回りに差したさまざまな工具をとっか…

阪田知樹を聴きに行きました。

230318 合唱仲間から、本人の本番と重なったとかで、チケットいただき、横浜みなとみらホールまで出かけました。今日は打って変わって冷雨でした。 テレビでは拝見・拝聴したことがありましたが、生は初めて。童顔は童顔ですが、長身で長髪なので、テレビの…

兄の所属する美術団体の作品展へ

230318 コロナで久しぶりの開催となった今年、当初、姉も来ると言っていて楽しみにしていたのですが、やはり一人で都心にでるには不安があると、直前に取り消しの連絡が。それでは、と閉館1時間前に王子ホール斜向かいの紙パルプ会館へ。 例によって飛行機…

「画家と泥棒」@Amazon Prime

230316 Kunstneren og tyven (ノールウェイ語で画家と泥棒)2020 1h46m 監督:ベンヤミン・リー(ノールウェイ人、元ジャーナリスト、後、ドキュメンタリー映画監督) タイトル通り、画家と泥棒が主役。オスロでの展覧会に出品した画家バルボラの作品が盗ま…

「燃ゆる女の肖像」@Amazon Prime

230314 PORTRAIT DE LA JEUNE FILLE EN FEU 2019 仏 2h02m 脚本・監督:セリーヌ・シアマ この上のチラシの上部に踊る文句、ちょっとやりすぎって感じかな。いい作品は認めるとして、なにも映画史を塗る変えるとまで書かれちゃうと引いちゃいますね。 でも、…

「ブレイン・ゲーム」@Amazon Prime

230306 SOLACE (慰め)米、2015 1h41m 監督:アルフォンソ・ポヤルト(ブラジル)主演のアンソニー・ホプキンスは製作総指揮にも。 連続猟奇殺人事件を追うFBIと、それに協力する超能力(サイキック)を備えた犯罪アナリスト、そして犯人側もまた超能力を持…

「キーパー ある兵士の奇跡」@Amazon Prime

230304 TRAUTMANN (主人公の実名)2018 英独 119分 監督:マルクス・ローゼンミュラー 実話を元にした作品。目の前で起きた悪夢、それは上官がユダヤ人の子供を遊び半分でまるで犬猫のように弄び銃殺したこと。打ち消しても打ち消しても決して消えることの…

The 52nd Mozart Matinée @ ミューザ川崎

230304 このシリーズ、割安なんで、熱心なファンが土曜日の朝っぱらからぎっしりと。年寄りがほとんどですが、よくまあこんだけと思うほど、来ますね。コスパがいいですから、当然です。 販売したのは正面側の席だけですが、9割型埋まっていました。 クラ5…

オペラの二重唱を堪能

230303 またまた来てしまいました。1月にアイーダで驚異的な演唱を披露した関定子さんとその仲間たちの演奏会が銀座王子ホールで開催され、裏方も支えるソプラノのゆみゆみこと坂野由美子さんに誘われるままに聞きに来ました。 思えば、コロナが始まった直後…

半年ぶりに太陽光が直接差し込む

230301 昨年9月の頭から始まった大規模修繕工事もついに半年ぶりに足場が解体されました。まだ一部だけですが、我が家は視界がやっと開けて、嬉しい限りです。裏側、北側はまだしばらくかかりそうです。半年ぶりに差し込む日差しはもうすっかり春のものです。

愉快な練習風景

230301 先日、メリー・ウィドウの練習がありました。指導はソプラノ歌手で大活躍中のW先生、私にとってはこれが最初で最後のレッスンでした。一昨年の大田区主催のオペラガラコンサートでもお世話になりました。懇切丁寧で、高齢者をうまく乗せて、気持ちよ…

「ラスト・ムービースター」@Amazon Prime

230301 THE LAST MOVIE STAR 2017 米 脚本・監督:アダム・リフキン バート・レイノルズの遺作です。撮影終了の5ヶ月後、心臓発作で82年の生涯を閉じました。典型的なマッチョで、太い眉、髭面で、デカいスクリーンにぴったりというハリウッド的な俳優でした…