ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「これがオペラだVIII」ガラ・コンサート@目黒パーシモンホール

130525 今年もコレオペの季節が巡ってきた。今年の1回目はガラ・コン形式。

f:id:grappatei:20130526113900j:plain

それにしても、よくぞこれだけ!と思うほど楽しい演目満載で、ファンとしては嬉しい限り。歌う方は時間帯もあり、大変だったと思う。お疲れ様でした。(まだ明日もあるのだ!)出演者を見ると「二期会マイスター・ジンガー」のメンバー全員が含まれていて、懐かしい!

主宰の松本宰二さんが、例によってユーモア溢れる軽妙な司会ぶりで、テンポよく進行していく。しかも「オペラ入門シリーズ」と銘打っているだけに、「これがオペラだ」ガイドまで用意してくれる周到さ。オペラがどのように作られるかや、各パートの声域、音質まで事細かに解説は入り、初心者はもとより中級者にも嬉しいことだ。

中でも、声質とキャラクターを対比させるために、実際に違う声質(レッジェーロ、リリコ、スピントなど)の歌手を順番に歌わせ、更には同じ歌を3人で歌わせるなど、大変分かり易く、大いに楽しませてもらえた。

終演後、出待ちをして、撮影させていただいた。

f:id:grappatei:20130526115012j:plain

共演機会の多い仲良しの絵理さんと理恵さん。

f:id:grappatei:20130526115130j:plain

応援に駆けつけた守谷由香さん(ソプラノ)と右端は村上公太さん(テノール)

f:id:grappatei:20130526115227j:plain

既に風格すら感じられる高田正人さんも加わって全員でピース!おつかれさんでした!お疲れのところ、引っ張ってすみませんでした。

 

#18