ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「アトミック・ブロンド」

171020 原題も:ATOMIC BLONDE 2017 米 115分 監督:デビッド・リーチ(監督業以外に、俳優、作家、スタントなど多彩なキャリア。これまでブラピやヴァンダムのスタントダブルをこなしてきている)

f:id:grappatei:20171021122321j:plain

スパイ映画によくあるパターン。騙したつもりが騙されての繰り返しで、話がもつれるのはお定まりの世界。「裏切りのサーカス」なども誰が誰をどう騙しているのかがこんがらがるが、本作はその点、ていねいに分かりやすく描いてくれていて、見終わった感がいい!

舞台は主にベルリン(因みに原作 THE COLDEST CITYはベルリンを指していると思われる)、他にロンドンと、最後にちょっとだけパリが登場。ロケもほとんどこうした街で撮影されたようだ。

M16からドイツにいる二重スパイをさがすために派遣された腕っこきのスパイにのロレーン・ブロートン役にシャーリーズ・セロンさん、もうこれだけで、この映画を見たいと思った。味方だと知らされていたパーシヴァル(ジェームズ・マカヴォイ、以前は端正で優しい表情から善人役が多かったが、最近は「スプリット」の怪演で名を挙げ、本作でも裏切り役を演じている)が実は、KGB側だったりと、展開が目まぐるしい。

彼女、若き日に撮った「サイダーハウス・ルール」の清新さはもはや影も形もなく、むしろアカデミー主演女優賞を初受賞した「モンスター」の頃から、ハードなアクションを得意とするアクションスターに変身してきている。幼少時代の家庭内の悲劇を乗り越え、ダンサーを目指すも、膝の故障でやむなく女優の道へ。それがここまで大飛躍をするのだから、まさに万事塞翁が馬!

中でも、「プロメテウス」、とりわけ「マッドマックス 怒りのデスロード」ではマッチョぶりをいかんなく発揮、”これぞ私の生きる道”とばかり暴れまくったが、本作のアクションシーンはそれをさらに凌ぐほどの出来栄え。もちろんわずかだがCGや、スタントダブルも使ったらしいが、ほとんどを自身でこなしたというから、気合の入れ方が、その辺のただきれいな女優たちとは違う。そもそも体つきが筋肉がつき過ぎてしまって、普通のラブコメディーは無理かなと思わせるほどだ。

最近では、製作総指揮にも活躍の場を広げている。どこまでも意欲的だ。

f:id:grappatei:20171021124633j:plain

20分にも及ぶこのアクションシーンが最大の見せ場かな。ほとんどシームレスな展開に見せているところが素晴らしい。撮影中、実際に階段を5、6段落っこちたらしいから、あちこち青あざ、擦り傷が絶えなかったみたい。

f:id:grappatei:20171021124817j:plain

ちゃんとすれば、これだけの美貌だが、こぶしから腕にかけて、いかにも腕っ節が強そう。下手に近寄ったらぶん殴られそうだ。

2度もどんでん返しがあり、見せ場もバランスよく配してあり、観衆寄りの作り込み方には好感が持てる。

#71 画像はIMBdから。