ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

初めて生で聴く許昌(シュー・チャン)

180709

f:id:grappatei:20180709175953j:plain

まったく偶然に、こんな素敵なコンサートに招かれ、至福の一刻を過ごせた。旅行会社が自社所有のホールでこうしたコンサートを開けること自体、羨ましき限り。すでに、これまでに開いたコンサートは優に200回を超えているらしい。

主にヨーロッパを拠点にして活動しているテノール許昌が急遽帰国(本国は中国だから、厳密には訪日が正しい)の話があり、俄か仕立てで企画したという。奥様でもあるソプラノの山口安紀子は、近年メキメキ力をつけて、人気急上昇中。この二人をささえるのが、美しいだけでなく、演奏スタイルもエレガントなピアニスト赤星裕子

許昌YouTubeでは聴いていたが、生で聴くのは今回が初めて。やはり高音の輝きは特別なもので、今日の短いコンサートでは、それをフィーチャーした選曲となった。

とりわけドニゼッティの「連隊の娘」から「友よ、・・・」では、ハイC9連発が有名だが、彼の場合は9発目は、+ハイD!という驚異の喉の持ち主。

アンコールは二人でO SOLE MIOを熱唱、暑さを吹き飛ばしてくれた。

#40 文中敬称略