ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ザ・プレイス 運命の交差点」

190502 THE PLACE  イタリア映画 101分 2018年イタリア映画祭で公開。原案・脚本・監督:パオロ・ジェノヴェーゼ(「大人の事情」'18でも原案・脚本・監督を担当)

f:id:grappatei:20190504092048j:plain

the placeはローマ市内のカフェ。実在するかどうかは未確認。

ローマのカフェにいる謎の男の元に次々に相談にやってくる様々な男女9名。それぞれに悩みを抱えており、この男に悩みを打ち明けると、解決案を提示してくれるのだが、引き換えにとんでもないミッションを押し付けられる。

夫をアルツハイマーから救いたい老婦人には人の集まる場所に爆弾を仕掛けること、モデルとセックスしたい男には見ず知らずの少女を誰かから守り抜くこと、神を感じたいという修道女には妊娠すること、がんの息子を救いたい父親に対しては、見知らぬ少女を殺すよこと、目が不自由な男には誰か女性をレイプすること、顔を美しくしたい女には大金を強盗すること、などが謎の男から命じられる。どれも突飛で、かなり達成困難な任務が強いられるから、彼らの中には罪悪感や葛藤に悩む者も。

男は黒革表紙の分厚いノートに時折書き込んだり、チェックしながら、一件落着となると、メモを灰皿の上で焼却する。この男は、なにせ朝から晩までこのカフェで過ごすから、当然店の女主人も興味津々。だが、無口で笑顔ひとつ見せず近寄りがたい雰囲気。でも、好奇心を抑えきれず閉店時に思い切って声をかけ、少しずつ打ち解け、意外なラストシーンへ。

このカフェの女を演じたサブリーナ・フェリッリマルゲリータ・ブイと共演した「私と彼女」IO E LEI '15)は現在54だが、端役に近いが、円熟の極みでかっこいいのだ。

f:id:grappatei:20190504100822j:plain

前半はなかなか展開が読めずかなりイライラするが、徐々に相談者同士の関係が見え始めると、それなりに引き込まれていく。だが、解決するケースとしないケースがあり、その辺がモヤモヤしてすっきりしない。少々後味のよくない作品。やや期待はずれ。

f:id:grappatei:20190504100847j:plain

表情がイタリア人らしくないアルバ・ロルバケールが今回演じるのは修道女

#29 画像はIMDbから