ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

MUZAジルベスターコンサート2019

191231 昨年に続いて今回もジルベスターはミューザで。

f:id:grappatei:20200104142334j:plain

f:id:grappatei:20191231205442j:plain

早めにチケットを買ってあったので、割にいい席で聞けることに。

前半、何と言ってもチャイコフスキーのV協が聴きどころ。若手の成田達輝に期待した。まだまだ荒削りだし、ちょっと音が弱いと感じるところもあれど、テクニック的にはすでにかなり熟達の域で、特に三楽章の聴かせどころはしびれた。アンコールにはニコロ・パガニーニからの小品を演奏したが、コンマス水谷 晃も大喜びするほどの技量を示した。

後半は、一転、喜歌劇「こうもり」からの抜粋を演奏会形式で楽しんだ。演奏会形式と言え、振りとトークをたっぷり仕込んで、そこはジルベスターの客を楽しませる趣向をいろいろ組み込んで、昨年に続けて存分に笑わせてもらった。たまたま2月2日に大田区文化振興協会主催の「こうもり」抜粋に出演することになっているから、大いに興味を持って鑑賞させてもらった。

#82 文中敬称略