ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

稽古も大詰め 「はじめのいっぽ」(喜歌劇「こうもり」第2幕からの抜粋上演)

200124 昨夏からの稽古もいよいよ大詰め。今日は、舞台となる大田区民プラザの大ホールで初めての通し稽古が行われた。

女性陣は当日の衣装着用、男性陣も靴だけは当日使用のエナメルシューズを履いてスタンバイ。冒頭、山台上での演技となるが、相手役女性がかなりの高身長であるので、最近身長縮小が著しい愚亭としては、対抗上、多少高めのヒールのシューズを着用。

これが実は階段を降りる時がけっこう危ない。しかも、今日初めて見る山台の高さはなんと1m以上もあり、一気に恐怖心にとらわれる。さらに、当日は眼鏡も外すように言われているから、この山台から降りるときの怖さはきっと半端ないはず。しかも、相手役女性に腕を取られているから、まさにじっとり冷や汗もの。

幸い、危ないのはこの場面のみで、続けているうちに徐々に慣れてきたが、一時は別のシューズを履くか、あるいはコンタクトレンズ使用も考えたほど。練習が終わる頃には、「まあ、なんとかなるだろう」という境地に。

ほかに、途中で上手から下手へ移動するところがあるのだが、裏導線は楽屋の廊下!そこを疾走する。たまたま逆方向に走るソプラノもいて、互いに走りながらハイタッチなどをして励まし合う。下手袖に到着するやいなや、即出番だから、結構綱渡りなのだ。

今日は、ソリストによる演奏もすべて実際通り盛り込まれたので、合唱団はスタンバイが結構長かったが、それでも全部通しで1時間弱であることが確認された。

明日はメイクの講習会と直し稽古、そして、2/1のゲネを経て2/2、本番を迎える。乞うご期待!