ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

ちょっと気になる

200629

最近、テレビ・ラジオで違和感を覚える言葉の使用法で、とりわけしっくりしないのが、以下。

 

暗雲が立ち込めるが立ち込めるはわかるけど、なら垂れ込めると言って欲しい。案外、普通にアナウンサーやコメンテーターが口にしている。

汚名挽回。これは民放の某ベテランキャスターが最近口にして、びっくり仰天!汚名を挽回してどうすんの!挽回するのは名誉で、汚名は返上でしょう。汚名返上名誉挽回が中抜きになったのかな。

得点を与えません。野球やサッカーでこの言い回し、ひんぱんに使われるけど、得点は点を得ることだから、この場合は、単に点を与えませんでいいのにねぇ〜。なんで、こうなっちゃうんだろう。

今の現状。もちろん、重複表現で誤りだけど、気持ちは分かるし、つい使いたくなる言い回しだから、あまり咎め立てしたくはないですね。

まだまだこの種の表現の誤用は気になり出したらいくらでも出てきそうだけど、言葉はみんなが誤用し始めたら、もう誤用でなくなることはよくあることだけに、いちいち目くじらはたてたくないと思いつつ、つい・・・。