ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

地元合唱団、4ヶ月ぶりに練習再開へ!

200719  先月、練習再開を決めたものの、この日が近づくにつれ、東京の新規感染者が猛烈な勢いで増えてきて、これじゃ再開しても練習参加者がいないのではと恐れていたが、なんとか想定に近い人数が集まり、とりあえずほっとした次第。

f:id:grappatei:20200719094606j:plain

これぐらいスカスカだと、なんとか三密回避はできたかな。

70人用のホールに15名なので、たっぷりと間隔が空けられて、密にはならずに歌えた。また全員マスク着用は当然だが、さらにマスク内部に団員が考案した自作の”秘密兵器”を忍ばせたので、たっぷり口周りに空間が作れて、思ったほど発声に苦労することはなかった。

f:id:grappatei:20200719094602j:plain

2時間ほどの練習で、30分ごとに換気タイムを5分ほどもうけ、ま、このかたちなら、今後も練習が続けられそうな感触が得られてなによりだった。

終了後は、みなでランチをたのしんだりするのが常だが、家人がうるさいので、まっすぐ帰宅することにした。次回は会場が大森で、しかも夜だから、飲みたい誘惑にまけないようにしないと。用心、用心!