ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「女刑事マーチェラ」@Netflix

201110 Marcella 英 2016~のテレビドラマシリーズ。シーズン3までで、各8話ずつだから、全部で24話。主演、マーチェラ役はアンナ・フリエル。英国TVドラマでは常連らしいが、日本では知名度はほぼゼロ。2017年、国際エミー賞で主演女優賞受賞。確かに演技力には終始圧倒される。

f:id:grappatei:20201110174119p:plain

マーチェラ(なぜかイタリアの名前、Marcellaが付けられているがイギリス人)は、ロンドン北部、エッジウエア・ロードにある分署の刑事で、ゆえあって一旦辞めているが、たまたま在職中に担当していた未解決事件にそっくりの事件が発生し、この機会に復職する。

結構、複雑な家庭環境を抱えており、そのことが原因らしく、時折我を忘れて殊更凶暴になったり、さらに困るのは一時的に記憶をなくすことである。そんな人間が刑事をやること自体、相当無理があるように思うが、実は動物的な勘が働き、上司も周囲もそれゆえ彼女のことを影で重宝がっている。

f:id:grappatei:20201110174649p:plain

離婚したり、上司と浮気したり、子供(一男一女)が学校で問題を起こしたりと、行き着く間もなく事件が起こり続け、かなりえぐいシーンも登場するから、自分も何度か目を背けた。

f:id:grappatei:20201110175443p:plain

シーズン2では壮絶なエンディングを迎え、マーチェラは表向き火事で焼死したことに。その後、舞台は一転、北アイルランドの首都ベルファストへ。別の人間、元刑事ケーラ(Keira)として、ベルファストの組織犯罪へ覆面捜査官として入り込む。ファミリーの次男の愛人となり、⬆︎のように、今回は金髪ショートカットである。さらにヴァージョンアップした活躍を見せ、組織を壊滅させる。シーズン4を作る話はない。

前に見た「LINE OF DUTY」ほどの切れ味はないものの、これもまたぐいぐい引き込まれる作品。