ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

久しぶりの本門寺散策

201113 前回はあじさいがそこらじゅうに咲き誇っていたから6月だろう。ということは、ほぼ半年ぶりに来たわけで、秋色がつよくなるわけだ。

f:id:grappatei:20201113152424j:plain

3時半ぐらいだが、もう日はかなり斜めに影を作っている。

f:id:grappatei:20201113151409j:plain

左端の茶色いビルはわがマンション、中央右寄り奥は蒲田駅前の大田区役所。

f:id:grappatei:20201113151428j:plain

Chez Ryuという高級フレンチレストラン。予約客しか取らない。ま、趣味でやっているような店である。娘の成人式の日、ここで大枚をはたいて3人で高級フレンチに高級ワインと洒落込んだが、以来一度も。

f:id:grappatei:20201113152403j:plain

山門。99段を降りてまっすぐすすんで右へ行くと東急池上線池上駅

f:id:grappatei:20201113152318j:plain

明治38年(1905)9月は父親の生まれた時で、日露戦争終結の年。奉納とあるのはいいとして、その下は、左くだり、左くだり?

f:id:grappatei:20201113152353j:plain

納主はわざわざ横浜から。銅や鉄を商っていた中原庄三郎とおっしゃる。今まで、まったく気づかなかった。