ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

合唱練習再開!

210321 東京の緊急事態解除を明日に控え、3ヶ月半ぶりに練習を再開した。前回(20/12/18)は、モツレクの終盤、サンクトゥスまで練習していたので、その続きのつもりでいたら、マエストロからこれだけ間隔が空いたのだから最初からやりましょうと。まあ、確かに発声すらまともにはできないだろうし、とりあえずは発声を立て直し、勘を取り戻すことに集中しようという趣旨だ。

f:id:grappatei:20210321103512j:plain

練習会場は南馬込文化センター

コロナ禍で長期欠席者が多く、ご覧の通りまだスカスカの状態である。今朝は本降りに加え風も強くそのせいもあり、予定より少ない参加だった。

1番のIntroitusからそろりと始め、徐々に調子が出始めたと見るやどんどん進行し、Kyrie, Dies Irae, Rex Tremendae, Confutatis, そしてLacrimosaまで一気に進んで、大いに気分を良くした次第。

やはり皆で歌うと、巣ごもりで鬱屈していた気分も吹き飛ばせたようで、今更ながら合唱の魅力を再確認できたように感じた再開初日だった。