ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「THE SINNER ー隠された理由ー」@Netflix

220114 THE SINNER 2017~2020 米 TVドラマシリーズ、4シーズン、各8話で、シーズン4はまだ日本では公開されていません。というわけで、3シーズン、全24話を見ました。1話が正味42分です。

エピソード数このぐらいのが一番心地よいと感じました。限界は50話ぐらいでしょうか。ブラックリストのような150話を超えるものを見たことが信じられません。企画(脚本・監督):デレク・シモンズ

f:id:grappatei:20220114113416p:plain

各シーズンは、コーラ編、ジュリアン編、ジェイミー編というサブタイトルが付けられていて、事件の核になる人物の名前です。そもそも本作を見ようと思ったのは、第1話コーラを演じる⬇︎ジェシカ・ビールという女優の、その後を見たかったからです。

f:id:grappatei:20220114120201p:plain

清楚なたたずまいはそのままですが、全体に筋肉質でずいぶん鍛え上げた姿に変貌していました。この人、エグゼキュティブ・プロデューサーとして、全シリーズに関わっています。なかなか意欲的ですが、出演は第1話のみです。

さて、全シリーズを通しての主役はビル・プルマン扮する刑事アンブローズです。この人、ずいぶん昔に何作か見ていますが、見るからに優男で、俳優として特に注目するようなところはなかった、ごく普通の人という薄いキャラでしたが、いつのまにかずいぶん雰囲気が変わっていて驚きました。いわゆる好々爺という感じですかね。

ただ、優しい雰囲気は昔のまま全身にまとっていて、それがこのシリーズでの主役として大いに生かされていると感じました。このアンブローズ、幼い頃、家庭内での不慮の事故もあり、恵まれた境遇ではありませんでした。そのことがPTSDとして、今も時折苛まれているのですが、それを逆手に取って捜査に生かしているところが、その辺の刑事とは異なる、いわば彼の持ち味となっています。

3話に共通するのは、犯人とされる、それぞれの主人公が幼い頃になんらかの精神的・心理的虐待を受けていて、その部分を共通点として犯人に寄り添って(時にはそのフリをして)事件を解決していく、そういうドラマです。社会派クライムサスペンス。