ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ステイ・クローズ」@Netflix

220120 STAY CLOSE (そばにいる・いて、親密な)英 1シーズン8話、6時間15分

f:id:grappatei:20220120161851j:plain

原作はアメリカ人のハーラン・コーベン イギリスでTVドラマ化。監督はダニエル・オハラ他 舞台はイングランド北西部、アイリッシュ海に面する観光地。街全体がテーマパークと言われるほどアトラクション性の強いところ。

主人公は元ダンサーで、ある事件に巻き込まれ、その後、キャシーからメーガンと名前を変え別人として新しい人生を歩もうとしているのですが、昔の事件の影がしのびよります。

17年前の失踪事件を追う刑事、謎のフォトジャーナリスト、街の弁護士などが複雑に絡みます。登場人物が多く、なかなか関係性が見えにくいです。第4話あたりで、やっと全体の輪郭が見え始めます。かなりイライラします。そしてあまり使いたくない言葉ですが、驚愕の第8話で、いちおうナットクって感じでしょうか。

登場する俳優、誰一人知らないし、主演女優もあまり感情移入しずらいタイプです。最近、ハリウッドもそうですが、差別のないよう配役を工夫しているのがよく分かります。障害者もそれとなく登場させたりもしています。いろいろ気を遣っているのです。それにしても、誰もがかなりの豪邸でいい生活をしているのは不自然であり、違和感を持ちます。あ、写真家だけは、まあ普通の生活ぶりでしたが。