ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「オスロの少女」@Netflix

220314 BORTFØRTノルウェー語で誘拐)ノルウェイイスラエル合作 1シリーズ、全10話(正味5時間半)

f:id:grappatei:20220314183924p:plain

スェーデンやフィンランドの作品は見たことあるけど、ノールウェイ作品は実に珍しい。ただ、タイトルこそこうなっているが、舞台は95%中東の砂漠。イスラエルガザ地区エルサレム、さらにエジプトの砂漠地帯という設定。以前見た、やはりイスラエルが舞台の「ファウダ」に出てた俳優が数人出ています。

エジプトの避暑地のビーチにきていた若者が誘拐されるところから物語は始まります。なんとこの中の一人は親に内緒でオスロから来ていた少女!現地では大騒ぎに。

やがて、IS(イスラム国)が犯人と分かり、彼らを人質に取って、現在ノールウェイに収監中の彼らの頭目と目される人物との交換を目論みます。イスラエル政府、ガザ地区を支配するハマスも巻き込んでの虚々実々の駆け引きが展開されます。

f:id:grappatei:20220314185101p:plain

以前、よく見慣れた光景もワンシーンとして登場します。

登場人物が割に多いのと、イスラエルハマス、IS、などの関係を理解しておかないと、置いてきぼりになるのでその点は要注意です。結構見せ場を盛り込んでまずまず楽しめました。どうやら終わり方からすると、シリーズ2は出てきそうです。

知っている俳優はゼロ。誘拐された少女の母親役の女優(母国ではそれなりの女優らしい)がどうにも演技過剰で感情移入できず、嫌でしたね。